So-net無料ブログ作成

『スペインの宇宙食』菊池成孔 [教養]

菊池成孔さんの『スペインの宇宙食』というエッセイを購入しました。
image_20110807213408.jpg
アマゾンで138円でした。手数料の方が高かった・・・。
けれど、古本で買ったとしてもこれより安く買うのはなかなか難しいかな・・・、と。
これから読み進めるのが楽しみです。
みどべぇが髪を切っている間にも読んでいたのですが、けっこう一気に読み進めることが出来ました。
なでしこジャパン引き分けでしたね・・・。ちょい残念でした。残り2分という時間って、選手の立場だったらとても長い時間だと思います。ほとんどの時間が自分の思い通りに動いたり、ボール扱えたりする時間じゃないのに、サッカーに惹き付けられる魅力って何だろうなぁ・・・ってふと思いました。
(自分もサッカーやっていたのに、何ですけどね・・・。)

アンテナに入ってきたもの [教養]

もう寝なきゃ。昨日は、先輩の結婚式で、いい気をもらってきました。
2度寝しちゃったので、ヨガ行けませんでした。掃除して、昼ご飯に、三男のきうゆと会いました。
「うまい広島風のお好み焼き屋さんにつれてってあげるよ」とということで、美味しい広島風お好み焼きが食べられるお店、あす香に連れてってもらいました。美味しかったです。東京でも、美味しいお好み焼き食べられるんだよなぁ。カキの鉄板焼きも美味しかったです。昼間から生ビール飲んでしまいました。
コーヒー飲みながら、しゃべっていました。セブ島への卒業旅行の話とか聞いて、音楽の情報交換して、CD交換しました。自分は、テイ・トウワさん・DJ Deckstreamと、ボアダムスとクラムボンの「永訣の朝」渡して、サケロックのCDもらってきました。不思議な感じの曲やるんですね。サケロックって。ゆる〜い感じがなかなかいいわ。
最近気になっているもの
【映画】
チェ・ゲバラ「28歳の革命/39歳別れの手紙」
これは見るしかないです。今週中になんとか時間作って、2本見たいです。
ノン子36歳(家事手伝い)
坂井真紀さん出演されているし、サケロックの星野源さんも出演されているし、興味あり。
「日本性愛映画史1965−2008」
いわゆる、ピンク映画という映画です。観たことありません。デートで行くような映画ではないでしょう。でも、井筒監督や黒沢清監督や山本晋也監督(トゥナイト)も滝田洋二郎監督(おくりびと)もポルノ映画で、映画の経験を積まれたようです。
観てみるしかないと思っています。ちょうど祭りみたいな感じなので、「堂々とポルノ映画を観よう」という企画を実行してみようと思います。
三男のきうゆにも話したのですが、
マーチン:「一緒に行ってみるか・・・」
きうゆ:「う〜ん」
マーチン:「やっぱり、ちょっと恥ずかしいけぇ、ソロで行こうか」
きうゆ:「一席空ければいいんじゃないんか」
さぁ、どうなるでしょうか。一緒に行くでしょうか。
【宗教】
親鸞フォーラム
3月21日(土)@東京国際フォーラムの親鸞フォーラムに行ってみたいと思いました。電車に乗っていたら、中刷り広告で見つけました。
講演:五木寛之(作家)さん。パネリスト:姜尚中(東京大学大学院教授)・田口ランディ(作家)さん等など。
なんか、すごい豪華なメンバーです。お寺・仏教・浄土真宗と少なからず縁を持つ家庭に育った自分としては、少しくらい親鸞聖人や浄土真宗について知りたい・知識を得たいと思います。
最近、そう思っています。
とはいえども、地元の神社のお手伝いもしますし、幼稚園はカトリックの幼稚園でしたり、大学は、プロテスタントの大学でしたし、そういう意味では、いい感じで、神仏習合というか、ミックスタイプという感じですけどね。
僕は、「自分しか信じない・信じれるのは自分だけ」というほど、強くないので、何か心の拠り所って大事なんじゃないかと思います。
インターネットから応募出来るのかと思いきや、往復ハガキでの応募なので、明日往復ハガキ買って応募します。意外とアナログな応募方法だなぁ。
【ファッション】
自由が丘のDe-LAV underwearというメンズ下着のお店がすごく気になります。
今日、自由が丘行ったのですが、見つけられず・・・。
代官山のフジボウアパレルのショップも気になります。
なんだか気になります。別にパンツ腰履きするわけじゃないんだけどね。
【音楽】
SOULWAX
4582214503905.jpgのライブCD&DVDが欲しいです。めっちゃかっこいいぞ♪SOULWAXは、幼稚園時代からの親友が教えてくれたのですが、ライブ2回ほどみました。2many DJ'Sと、SOULWAX。ヤバいですね。水曜日ポイント2倍だから、買って鑑賞するとしよう。酒飲みながらのDVD鑑賞は、両親にやめとけと言われたので、やめます。
ゼミの友達が赴任したベルギーの出身だけど、ライブとかDJとか観れるかなぁ。観れたらいいなぁ。
JazzanovaとKYOTO JAZZ MASSIVEのイベント。3月1日サンデーアフタヌーンです。
楽しみたいです。チケ買いました。ちょっと大人な雰囲気なんで、自分も大人な装いで行きたいと思っています♪心地よく踊り、心地よくお酒に酔いたい♪

最近想ったこと3連発 [教養]

どもども、ファンニステルローイ選手に似ていると言われちゃったマーチンです。何度か言われたことはありますが、今日も言われちゃいましたか・・・。
な~んとなく、雰囲気があるような気がします。ストライカーとしての抜群の嗅覚はありませんが・・・。
最近想ったことをつらつらと書きます。
『人身事故で遅れた電車内で想ったこと』
師走になってから、みんな急いでいて、余裕がないのか、生き急いでいるのか、それとも生きることがつらすぎるのか、人身事故が多くなったような気がします。電車の電光掲示板を見ると、どこかしらの路線が遅れていたり、ストップしていたり・・・。
今週、自分が通勤時に利用する路線が思いっきり、人身事故で送れちゃいました。7時すぎに出かけたのに、会社についたのが9時半・・・。
各駅停車しかない電車は、ギューギューでものすごかったです。満員電車って、つり革もたなくてもOKだったり、カバン持たなくても、自分と人の間に挟まれて地面に落ちないなんてミラクルなことがあって便利だったりするんですよね。満員電車なので、当然、つり革不要なわけです。ただ、電車が揺れる方向へドミノ倒しのように自分の体も揺られるわけです。電車が揺れる方向へ、なすがままにカラダを揺らしていたんですね、楽だから。そしたら、カラダがとんでもないくらいに逆くの字に曲がっちゃって、普通の状態だったら、こけているでしょ!?みたいな状態になったんですよ。その時に、さすがに身の危険を感じました。ここで、人がドミノのようにマーチンに倒れてきたら・・・。って。
たぶん、大怪我していたでしょう。必死に体制建て直しました。
この時想ったのは、『大勢に流されるのは、楽だけど、個人個人は、自分のことしか考えていないから、その大勢に流されていると、いつの間にか、自分の領域を侵食されて、自分が大怪我したり、大損したりすることもあるぞ。だからこそ、自分をしっかり持たないとダメだ』ってことです。人身事故で、ギューギュー詰めになり、イライラしちゃって、会社にも遅れるし、いいことなかったけど、これに気づけたのでよかったのでしょうか。
『自己研鑽』
この間、サークルの先輩同士の結婚式がありました。大学のすぐ近くの結婚式場で行なわれた結婚式にご招待していただきました。それについては、また今度書きます。
結婚式に参加させてもらう前に、自分が属する業界の資格の試験を受験していました@大学のキャンパス。まだ合否の結果は出ませんが、今年の目標の一つである『自分が属する業界の資格を1つは獲得する』という目標が達成できたらいいなと思います。
デスクに座っての勉強はなかなか出来なくて、営業先へ行く移動の電車内とか、カフェで一息休憩するときとか、細切れ時間を使ったんだけど、自分を高めるために勉強している時間は、やっぱりよかったと思います。
時間を有効的に使おうとするし、何かを目指して勉強するテンションがいい。次の目標を定めて、また勉強を始めようと思います。目標を持たないと先に進めない気がする。ということで、マーチンの生活の中で、『自己研鑽』は大事だと思いました。
『言わなきゃいけないこと』
今日、営業先でこっぴどく怒られました。謝罪に向かいましたので、楽しみにしていた菊地成孔さんのコンサートには行けませんでした。これは、自分がやらなければならない仕事を怠ったので、仕方ないことです。いい意味で『授業料』にします。
営業の仕事をしていると、調子のいいこととか、自分にとって都合のいいこととか、所謂『いいこと』、『いいやすいこと』しか言わなくて、自分にとって、言いにくいこと、言い出しにくいこと、もしかしたら、相手を怒らせるかもしれないことを、言わないことが多いです。
僕も、『絶対に言わなきゃいけないこと』を言ったら、相手に怒られるなぁと思い、言わずにズルズルとしていた結果、怒られてしまったという感じです。『絶対に言わなきゃいけないこと』は、自己保身とか考えずに、言わなきゃダメだと思いました。
また、『どうせ怒られるんなら、傷や怒りが広がらないうちに怒られちゃえ』とも思いました。
自分の身のかわいさに、会社として言わないといけないことをしっかりと伝えられないのは、会社としてもマズイし、自分自身も信用をおかれなくなるという意味でマズイと思います。
今回の件は、すぐに謝ったことで収束し、『またがんばろうよ』と励まされたし、それによって、自分の営業のモチベーションも上がったので、よかったです。変なテンションを引きずることなく、明日・明後日の仕事に専念できます。
『授業料』を出して学んだのは正解なようです。


大人の社会見学 [教養]

おはようございます。昨日で、マーチンのGWは、終了したので、今日は早起きです。今日から仕事モードです。早起きしないとね。
一昨日、昨日のことを書きます。
5月15日(火)は、朝は広島県立美術館へ、始皇帝と彩色兵馬俑展を見に行ってきました。タダ券をもらったからです。
現代アートとか絵画を中心に見に行っているんで、このような展覧会は、あまり行ったことがないんですが、行ってよかったです。
音声ガイダンスを借りてから、鑑賞したので、よくわかりました。
今回は、1999年に秦の始皇帝陵から発掘された彩色が施された兵馬俑、跪射俑(きしゃよう)が初公開されたんですね。CGで兵馬俑軍団を見ることも出来ました↓

すべてのものに生命が宿っているとすれば、彩色が残った兵馬俑は、秦の始皇帝陵を守るためだけじゃなくて、われわれにも何かを伝えるために、彩色された状態のまま、われわれの前に現れてくれたのかなぁと思いました。そう思うとロマンを感じますねぇ。
秦の始皇帝陵の兵馬俑は、顔・形が一人ひとり違うんですね。それは、出身地の違いが大きいそうです。実在の人物をモデルに兵馬俑を作成したという説もあるみたいですね。
出身地の違いって、顔のつくりに影響あるみたいですよ、大学の全カリ(一般教養)の授業でそういうの学びました。マーチンの顔を分析すると、南方系モンゴロイドの特徴がけっこう強いかなぁと思います。例えば、厚い唇・二重まぶた・大ぶりなパーツとかね。
けっこう楽しめました。
その後、幼稚園時代のお友達が店長のオーダーショップロベリへ。店長とは、最近ミクシィで繋がり、2年ぶりの再会です♪
今回は、『結婚式の二次会などで着るスーツが欲しいんです』という相談に行ったんですね。予算に応じてオーダーでスーツを作ってもらえるんですね。自分の中で、こういう感じのスーツというイメージがなかったので、次に帰省するまでに、イメージを固めてこようと思います。
ビンテージという70年代の生地を見せてもらいました。すごいきれいだったり、ハデだったり、こんな生地のスーツ着る人いたの!?というよう奇抜な生地だったり、色々あるんだねぇ・・・。
マーチンは、派手好きであるのですが、今回は、スーツは抑えめにしようと思います。
『結婚式とかで着るのなら、主賓より目立たないほうがいいから、チーフとかタイで個性を主張したほうがいいよ』
と友達にアドバイスもらったからです。う~ん、帰省した際が楽しみだなぁ。イメージ固めよ。
シャツのオーダーも出来るみたいです。実際オーダーされているお客様のシャツを見たのですが、すごい素敵だなぁと思いました♪う~ん、スーツの次だなぁ。帰省のたびに遊びに行かせていただこうと思います。高校のサッカー部の先輩もお店の常連さんであり、友達のお友達であると判明し、世の中、どこかで繋がっているなぁ。
その後は、プールへ行こうということで、徒歩にて移動しました。『やっぱり、平和記念公園通っていくかな』ということで、平和大橋を通りました。この橋もイサム・ノグチが設計した橋ですからねぇ。イサム・ノグチ展に昨年行って、メチャクチャ感動しましたからね。この橋も普段何気なく通っていましたが、イサム・ノグチが設計した橋だと思って通ると、やっぱり美しいなぁと思いました、じっくりと見てね。
平和記念公園も公園全体の設計を丹下健三さんがされていて、改めてとても美しい公園だなぁと思いました。

平和記念資料館をじっくりと見て、あらためて気づいたのですが、左右対称のデザインが美しいなぁと思いました。また、地面と建物の間のスペースに、原爆ドームがすっぽりと納まっているんですね。そこまで計算された設計だったのかぁ・・・と改めて、建築家の方はすごいなぁと思いました。原爆資料館にもすこし入ってみたり、慰霊碑で原爆でなくなられたマーチンの叔父さんに手を合わせたりましした。
マーチンがそうとうノホホンと過ごしていられるのも、両親のおかげというのもありますが、その前に、なくなったおじ~たまとおば~たま、そして原爆でなくなられた叔父さんがおられるからなので・・・・、感謝しないといけないと思っています。
マーチンは、将来どうしたいのかを、しっかり考えないといけないなぁと改めて、思いましたよ。広島に帰省するときには、ちょっとだけ真面目にかんがえますね。『将来どうしたいの!?どうなりたいの!?』って、これを常に問い続けて、行動出来るともっといいのですが・・・。ノホホンとしているようで、なにげに長男なので、いろいろかんがえます。僕は、ディックやきうゆとその家族と、友達と仲良く、楽しく広島でやっていきたいなぁというのが、僕の本音です♪Uターンすることになっても仕事があるように、その時までに力を蓄えないとね。まぁ当分先でしょうけど。
プールは、1000メートル泳いだどぉ・・・疲れた。
帰宅して、小学校時代からの親友と会うために、お出かけ。

↑こんな感じで、白シャツだけだと寂しいので、ストール巻きました。なんかムチウチの時の矯正具みたいになってます。もう少し巻き方工夫すればよかったです。

↑おば~たま作成のゴールドのストールもらったので、これもいつか活用します。ストール好きになってます♪広島滞在中に2夜連続で訪れたバーのオーナーのファッションに感銘したようです♪
小学校からの親友とは、6歳の頃から今まで20年の付き合いですね。高校が違ったりしたのですが、それでも年に1度は会っていたりして、途絶えることがなかったね。もう一人、幼稚園から付き合って今まで付き合っている親友がいて、お盆と年末と2回は、会っていますね。
20年という期間を考えると、バーのソファに向かい合って、しゃべっている時に、『6歳の時には、お互いにこうなっているとは想像できなかったなぁ』と感慨深かったです。今後も、この関係は続くと思います。
『とりあえず、お前は貯金しろ』と言われたんで、がんばります♪遠い将来のことを考える前に、まず貯金ね♪
お盆の帰省シーズンには、小学校のクラスの同窓会をします。これは必ず実現させますよ♪
5月16日(水)
帰り支度して、ランチにおか~たまと出かけました。ランチ美味しかったです。なんだかんだで、二人でご飯を食べに行ったのは、初めてだったかな。美味しいランチとおしゃべりを楽しみ、まっ昼間から、スパークリングワインを飲みました。1杯だけです。
『今、自分に与えられた仕事をがんばりんさい』ということで、がんばります♪
今回の広島滞在は、6日間といつもより長く、ゆったり過ごせました。しっかり充電できました。
やっぱり、僕は広島県人なので、3ヶ月スパンで帰省して、力を充電しないとダメみたいです。7月・8月に帰省しますので、マーチンのお友達のみなさま、また遊んでくださいね♪


最近読んだ本 [教養]

明日は仕事はお休みです。土・日出勤していた際の代休です。明日は、有効に時間を使いたいので、洗濯ももう終えてしまいました。しっかし、美術館もだいたいお休みだし、どうしましょ!?どう過ごしましょ!?金曜日から始める新しいマーチンの活動の準備でもしよっかな・・・。あと、行きたいお店が1軒あるんだよね、スイーツのお店。今週は、
『月曜日:休み 火曜日:仕事 水曜日:休み 木曜日:仕事 金曜日:休み 土曜日:休み 日曜日:休み』という超変則勤務です。火曜日と木曜日の生産性を高くしなきゃなりません!
今日の仕事は、朝からテンションが上がりませんでした。そんな日もありますよね。昨日の夜中のDJがあまりに楽しくて、寝坊しちゃったし・・・。
仕事が終わって、立ち寄った『ブックオフ』で思わぬよい買い物が出来て、テンションが上がった♪買ったCDの話は、最近買ったCDの感想と一緒に明日書きます♪
DJ:日高こまちのよく行くレコード屋さん、タワレコブックオフGROOVIN'@広島(←ここはマジで掘り出しものがあります!)。
これでいいんだろうか・・・。
で、最近読んだ本の話ですね。
山本モナさんのブログ読んでて、感動したって書いてあって、クリスマス頃、暇だったのと、冬休みに読もうってことで、
『占領を背負った男 白州次郎 北康利著 講談社』を購入。

白州次郎という人を初めて知りました。
マーチン:『白州次郎って人知ってる?』
おか~たま:『白州正子さんのだんなさんでしょ。この人がおらんかったら、今の日本じゃないじゃろうね。』
マーチン:『そうじゃね。面白い本じゃけぇ、置いて帰るわ』
って話を年末にしました。戦中・戦後の日本の舞台裏・吉田茂という人物・白州次郎さんの生き方など面白く読みました。白州正子さんとの夫婦の関係も素敵です。
あと2冊のうち1冊は、会社の尊敬する上司に、
『はい、これ冬休みの宿題。読んで!』
と言われて、渡されたもの。
『失敗の本質 日本軍の組織論的研究 著:戸部良一他』

日本が戦争でなぜ負けたのかを、組織論の観点から書いた本です。前述の白州次郎さんの本で、戦争の話が書いてあったので、僕にとってはタイムリーでした。
これを読んで、情報収集の大事さ・戦力の逐次投入はダメ・戦う目的を明確にしないとダメ・という3点はよくわかりました。
僕も仕事でお店というフィールドで作戦立てて、目標を達成するために他社と戦っている!?ので、
『なるほどねぇ・・・』と思う点があります。戦力の逐次投入はダメなんて、特に共感しますね。
クラウゼヴィッツの『戦争論』を漫画で読んだ時にも、
『戦力を分散させるのはダメ』というのが書いてありました。これは僕も実戦で守っています。戦力は分散させちゃダメです。集中的に投下しないと成果を出すことが難しいです。
来月のイベントの作戦を立てないとなぁ。今までの戦い方ではダメな気がする。僕らを取り巻く環境が違うんだよ。
最後に『経営学 小倉昌男著 日経BP社』を読みました。『失敗の本質 日本軍の組織論的研究 著:戸部良一他』がけっこう分厚くて、でも、冬休みは広島で友達と遊んだりして、なかなか読み進めなくて、だけど、
『僕はいちおう課題図書の中から選んで本を読んだんですよ』
っていう面子を保ちたくて、急遽、広島で買った本です。2日もあれば、読めるかなと。(実際には、4日かかりました・・・)
この本から、学んだことは、『共同経営』です。『あれをやれ・これをやれ』って上からトップが指示を出すだけでなく、お客様と接している社員に創意工夫をさせたそうです。それで今のスキー便やらが生まれたそうです。
これも自分の経験論から納得させられたのですが、僕が子細に決め事をして、『この方法は前回成功したから、この通りにやってください』ってスタッフの方に指示した時と、
『こんな感じでやりたいんですけど、あとは、皆さんにお任せするので、ちょっと決めてやってもらえませんか?』って方向性だけ示して、皆さんに子細な部分を決めてもらった時とあって、
後者の方が成果が良かったんですね。スタッフさんのスキル・その日の環境などもあると思うのですが、全部が全部、『言われたとおりにやれ』と言われて、気持ちのいい人はいないよなぁ。
ある程度自主的にやってもらって、修正をかけるような方法の方がいいのかなと最近は思います。
どこまで、指示を出し、どこから自主性に任せるのかの線引きは難しいと思うのですが・・・。
明日は美術館に行こうかと思っていたのですが、月曜日って大体の美術館は休館なんですよねぇ。
本を読むかもしれません、仕事に役立ちようなやつ。組織論とか戦略論とかが僕が今読みたいテーマなのかなぁと思います。


アキバ海岸 [教養]

おひさしぶりのブログです。今日も仕事でした。クレームになりそうなのが1件ありまして(←お客様がクレーマーではなくて、ウチがかなり悪いのですが・・・)、ただどうにかなりそう感じになってきたので、ホッとしています。
グルメ系のブログを書きますと、見る人のケタが違いますね。この間の『Moet Chandon』とかか、『マーチンのおふくろの味』とかは、200アクセス超えてますよ。それだけグルメには興味のある方が多いのでしょうね。
アキバ海岸ってカレー屋さんに行ってきましたよ♪なんと2日連続!!
仕事で秋葉原に行くことが割と多いんですね。営業の仕事なので、お昼は外でってこともあります。で、秋葉原駅のエキナカでスパイスの効いたカレーの香りにやられてしまいまして、spiceってお店です。池袋にもありますよね。僕はスパイスが効いたカレーがすきなのです。
秋葉原UDXに入って、だし茶漬け『えん』にでも行こうかと思っていたのですが、カレーのスパイスにやられてしまいました。
昨日食べた『もつ鍋カレー』美味しかったわぁ。アツアツだし、豚骨のスープが美味い♪ご飯も十穀米♪僕が理想とするスープ状のカレーの究極版ですわ。
そして、今日はダブルカレーってやつにして、『チキングリーンカレー』と『ベジタブルカレー』にしました。ご飯は十穀米です。お昼で¥1280なので、決して安くはありませんが・・・たまにはね。
ちなみにゆで卵は食べ放題のようです。いちおうお皿に3個乗せて出してくれます。僕は2個は食べます。2個はコレステロール高すぎだよね。ちなみに、ここ漫画も読めます。『課長 島耕作』読みました。夜中のラジオで木村カエラちゃんが面白いって言ってたので・・・。この漫画って、けっこうエロいよね・・・。それにしても、木村カエラちゃんは相当面白い。
マーチンが作るカレー、通称『マレー』もけっこういけます。弟のきうゆや彼女も絶賛の味でした。
僕の好きなスープ状の辛いカレーです。
寮に入ってからは作っていないので、わからないけど、帰省したら作ってみるかねぇ。
マーチンは、家事全般首尾よくこなします。5段階評価だと、
料理:☆☆☆☆(得意料理は、マレー・広島風お好み焼き・鮭のホイル焼きなど)
洗濯:☆☆☆☆(洗濯機がやってくれるからねぇ、アイロンがけは得意)
掃除:☆☆☆(掃除の頻度は少ない・誰か遊びに来るからやらなきゃ!みたいな)
裁縫:☆☆(外れたボタン付けるくらいだね。裾上げとかは、穴が開いたときはお店行き)
まぁこんな僕ですが、誰か僕をもらってください(笑)
『マーチンは仕事しなくていいから、家事とDJだけしといて!』っていう僕を養ってくれる方とかね(笑)←これが実現したら、本当にすごいよね。それだけマーチンに魅力があるってことだからね。
主夫兼DJ、平日は主夫、金・土の夜中と日曜の午後はDJって最高にかっこいいなぁ♪
↑冗談だけど、たぶん、仕事しながらでも、マーチンは首尾よく家事はやりますよ。そんなの当たり前の時代だしね。
明日は、もうちょっとマシなこと、最近読んだ3冊の本のことでも書きます!
では、明日も仕事ですが、今日はちょいDJして寝ます・・・。マーチンセレクションのCDを作って、女の子に渡すのです♪(←なんか、中学生みたいでしょ)
本当は自分でBPMあわせて、MIX出来ればいいんだけど、それはまた次になるかなぁ。


こういっのって・・・ [教養]

ヤバいですよねぇ↓

『このDMを持ってきてくれたお客様はセール価格より更に10%~20%OFFさせていただきます』ってDMですよ。購買意欲をそそられてしまいます。
今週の火曜日は代休いただいていたので、あわただしくセールのお店を回っていたのですが、
BARNEYS NEWYORKだけは行けなかったんですね・・・。行くきっかけが出来てよかったです。火曜日に行きます♪
『マーチンといえば、DIESEL』と言ってくれる同期もいるのですが、実は最近は、BARNEYS NEWYORKもお気に入りの一つであります。
『高い』というイメージもありますが、けっこうカジュアルなものは、お手ごろなお値段で、さすがのセンスのものが買えますからね。店内の雰囲気も静かでおしゃれですから、大人のセレクトショップって感じでね。もちろんハイセンスのブランドは高いですよ。marthin margielaとかDSQUAREDとかね。いつかは着たいブランドですな。ビーサンくらいしか買えないっすよ、高すぎて。
今日は、仕事でした。悪くないって感じです♪明日もがんばります。今日の結果がまぐれといわれないように。そして盟友の会社で成長して帰ってきたということを自他ともに証明するためにね。
とりあえず今日は昼食を食べたのが夜の8時。飲まず食わずで働きました。そして膝が痛ぇ・・・ずっと膝ついて接客してましたから。今からお風呂入って、ストレッチして、膝のアイシングして明日の仕事に備えます。
明日も気持ちよく仕事をして、気持ちよく休んで、BARNEYS NEWYORKのエクストラセール行きたいし。テロテロパーカ残ってないかぁ。


岡本太郎記念館とかいろいろ・・・ [教養]

今日でGWが終わったマサひこです。3・4日と出勤していたので、みなさまと同じ5日間です。
昨日は、ハニとディトしてました。
『辛いラーメンが食べたいっ!!』ってことで、いけぷくろの
中本へ。お昼前だったので、さほど並ぶことなく食べることが出来ました。『サークルの後輩に会ったらどうしよう、恥ずかしいことであるなぁ・・・』と思っていましたが、杞憂に終わりました。学生時代は、汗をダラダラ滴らせて食べていたような気がしましたが、今回は汗一つかかずに完食しました。汗かきなのにねぇ。
その後、母の日プレゼントを買いました。なかなかいいセレクトです。きっと気に入ってもらえるでしょう。今週の土曜日に東京に遊びに来る両親と会うのが楽しみであります。
その後、お茶したかったので、ESCALATOR CAFEへ。クラブ行った時にDJしていた、CUBISMO GRAFICOさんがいるレーベルが運営するカフェです。実は、このレーベルには、同じ高校の同級生が、何とアーティストとして所属しております。かっこいいですね。話したことはないんですが、高校時代からアーティスティックなおされな人でした。
音楽業界の方が打ち合わせなどをしており、おしゃべりなまちゃひこは、かなり緊張しましたが、素敵なカフェです。
その後、青山の岡本太郎記念館に行きました。前から行きたいと思っていたのです。入場料は¥600、安い!!岡本太郎さんの自宅兼アトリエだったそうです。かなり面白かったです。

↑岡本太郎氏の作品が置いてある庭(撮影可なんです!)
超有名な芸術家なのに、料亭のマッチとか100円ライターとか、ネクタイやら、メーカーのキャンペーン商品の景品のマグカップにいたるまで、作品にしていてすごい貪欲な人だったんだなぁと思いました。

↑ちょい季節過ぎちゃったけど、岡本太郎氏デザインのこいのぼり。(作品も撮影可なんです)
この近辺は本当に素敵なところですね。敷居が高そうなショップですが、有名な建築家が建てたビルが多くて見ているだけでも楽しいです。
IDEE素敵でした。レザーのソファ欲しいです。今月の21日で今のお店での営業は終了みたいなので、IDEE CAFEにも行ってみたいと思っています。
今回のGWは、やんなきゃいけない仕事のために帰省しなかったのですが、最低限の仕事(!?)は出来たのかなぁ・・・。

↑きうゆが沖縄のお土産でくれた琉球グラスに花を買って入れてみました。『アンスリウム』だったはずです。(マーチン、学生時代に六本木の花屋でバイトしてましたから、不純な動機で・・・)
ドラセナとか葉っぱものがあれば、バランスよかったのですが、なかったのが残念・・・。


考えて・・・考える [教養]

先週は1週間研修だったから、久しぶりの仕事だった。なんか新鮮な感じがした。
今日も仕事は割と順調に終わった。
英語もサクっと終わった。
考えないといけないことがある。僕は今、精神的にも肉体的にも余裕があるから、調子がいいんだ。
しかし、周囲の人たちすべてが調子がいいとは限らない。
『自分が調子がいいからって、自分のペースを人に強要していないか!?』
『自分の都合で動いていないか』
ってことを自問自答してみた。自分が調子がいい時こそ、まわりに気を配る必要がある。周りの人のサポートがあるからこそ、自分の調子がいいっていうのもあるからね。周りが見えなくなってはいけないなぁ。今のところ、そんな状況には陥っていないと思う。
英語教室で、AERA English3月号を見かけました。『おっ!?マドンナじゃん!!』ってことで、即購入。
マドンナは中学校3年生の時に初めてアルバムを買った。『Like a Player』ってアルバム。WOWWOWで、マドンナ特集をやっていて、『Cherish』のPVを見て、すごい好きになった。
今も好きだよ。最新のアルバムも買おうかなぁ。この間のアゲハのイベントでも田中はんがかけていたような・・・。、AERA Englishは、簡単な英語で書いてあるし、対訳があるから読みやすい。新しい英文を読む素材として活用している。『こんな風に訳すんだぁ』って驚きもあるよ。。、AERA English12月号はコンラン卿じゃん!!バックナンバー買おう!!
昨日のブログに書いたSOPHが出しているi-pod nano専用ケースなんだけど、お店に問い合わせたところ、現在品切れとのこと。
『細めにチェックしに来てください』とのこと。残念・・・。原宿方面に遊びに行く際に立ち寄ろう。
表参道ヒルズはすごいらしいぞ!!


夜眠れないの・・・ [教養]

日曜日の夜になると寝つきが悪くなるんだ。これは社会人になってから、毎週日曜日はほぼずっとね。次の日からの仕事のことを色々考えちゃうんだよねぇ。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃってね。
お酒を飲んで寝るっていうのもいいだろうけど、そんなにお酒好きじゃないし、太りそうだし・・・。
そうだ、本読もう!!ってことで、
村上春樹の『蛍・納屋を焼く・その他の短編』という新潮文庫から出ている文庫本を読みました。先週の金曜日に『何か小説読みたいなぁ』と思って買ったものです。
『蛍』と『納屋を焼く』しか読んでないんだけど、両方とも面白かった。『蛍』で出てくる登場人物とか寮とか主人公とかガールフレンドとか『ノルウェイの森』にも出てない!?っていうか冒頭同じじゃない!?って思いながら読んでました。同じだろうが何だろうが面白かった。
『納屋を焼く』は、男はどこの納屋を焼いたんだろうね。納屋って本当の納屋のことじゃなくて、何かを示唆しているんじゃない!?
などと考えていたら眠りに落ちたようです。
村上春樹さんの小説が好きでけっこう読んでいます。僕と同じようにっていうか、僕よりも村上春樹中毒のゼミ友達がいて、おすすめの小説を聞いたり、お互いに読んだ小説の感想を話したりしました。それで意気投合したっていうのがあるよねぇ。いつだったかなぁ、館山!?韓国!?北海道!?
僕が好きな小悦は、『羊をめぐる冒険』かなぁ。『1973年のピンボール』も好き。『スプートニクの恋人』は一昨年にハワイのホテルのベランダでデッキチェアに座ってペリエ飲みながら読んだ。だから思い出深いなぁ。気持ちよかったし。
今日は仕事も順調に終わった。英語もサクっと気持ちよく終わった。帰りにツタヤで、
信近エリのアルバムを借りて帰りました。
だって、大沢伸一さん全面プロデュースなんだもん♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。