So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年元旦。 [グルメ]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨夜は、ジャニーズカウントダウンを見て、すぐ寝ました。
今朝は、6時に目を覚まし、トイレ掃除、玄関の掃き掃除をした後にお香を焚きました。
その後、日の出を見ようとジョギングへ。ハーフマラソン以来でしたので、約1ヶ月ぶりのランニングを楽しみました。
image_20120001100702.jpg
朝ご飯は、牡蠣を入れたお雑煮を作りました。お餅を入れて、ちょっと煮立ててしまったので、濁ってしまいましたね・・・。反省です。味は美味しかったです。
みどべぇが雑煮の味で勝負を挑んできたので、明日のみどべぇのお雑煮が楽しみです。
ご飯を食べた後に3人で記念撮影をしました。家族3人ともボーダーにして、お揃いにしました。
「しましまな」家族でした。
DSC00264.JPG
あとは家でゆっくりして、午後から散歩を兼ねて、近所にある神社に初詣に行きました。地元の氏神様のようです。「家族が健康に暮らせるように1年間お守りください。」とお願いをしてきました。image_20120001193357.jpg
夜ご飯は、おせち風でした。牡蠣を入れた中華スープは上手く出来ました。
草間彌生さんの「世界が私を待っている〜前衛芸術家草間彌生の疾走」を途中まで見ましたが、眠たいので、明日早起きすることにして眠るとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大晦日ですね。 [グルメ]

今年も終わろうとしていますね・・・。今日は大掃除の続きをしました。磨けるところは磨きました。お風呂、洗面台、トイレ、窓ガラスなどなど。玄関も掃きました。お香を焚けば、更に運気が上がったんじゃないかと思います。年が明けた朝に焚こうと思います。
image_20111131145351.jpg
大掃除なので、カジュアルめにatoセールで購入したゆるりとしたカットソーを起用してみました。夏になったら、カットソーの下にタンクトップを重ね着しようと思います♪最近、レギンス、レッグウォーマーが必須アイテムになっています♪
image_20111131074505.jpg
朝ご飯は、きなこもちでした。久々に食べました。
image_20111131222948.jpg
お昼ご飯は、年越し蕎麦でした。蕎麦美味しかったです。
image_20111131192017.jpg
夜ご飯は、「村上レシピ」より「まともなハンバーガー(ダンス・ダンス・ダンスより)」のレシピを使ってハンバーグを作りました。ハンバーグ始めて作りましたが、簡単で美味しく出来ました♪
昨年の今日は何をしていたんだろう・・・って思っていたのですが、たしか、お昼に表参道、青山あたりをみどべぇと散策していて、お蕎麦屋さんを探すのに苦労したことや、夜中に銀座へ行って、みどべぇの会社の方と会ったりしたのを思い出します。元旦に広島帰省したんだよね♪
その年々で色々な過ごし方がありますね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手みやげのセンスを養います。 [グルメ]

毎年この時期になると楽しみにしている雑誌があります。
BRUTUSの手みやげ特集です。今年は、「日本一の手みやげはどれだ」というタイトルになっていました。
image_20111122222935.jpg
ここ2〜3年ほぼ毎年買っているので、定番のお店もありますが、買ってしまいます。
センスを養い、かつすぐに使えるお店が特集されているので、とてもいい雑誌です。
手みやげを持って帰省する、友達の家に遊びに行く、お世話になった方にお礼の品として送る等、まだ若いので、あまり機会はありませんが、そういう時には、手みやげを渡す相手にも喜んでもらいたいし、センスのいいプレゼントを送りたいと思います。
送る相手を想って、考えて、センスがいいと喜んでもらえたり、ちょっとひねったプレゼントに意外な表情をしながらも喜んでもらえたら、いいなぁとおもいます。
プレゼントはもらうのも好きですが、送る側としても楽しみがあるので、好きです。
両親に送る時は、趣向をこらしたいと思っています。東京にもよく遊びに来ますし、けっこう色々贈った気がするから、意外性があって、美味しい手みやげを贈りたいと思います。
子どもが産まれた際の内祝を贈ってないので、ちょっと考えています。
昨日は、「日本一の手みやげはどれだ」に掲載されていたお店で、会社の近く(初台)にあるひさごや菓子店というお店のいなりずしを買って帰りました。「BRUTUS見て来ました」と行って帰りました。
image_20111122222827.jpg
いなりずしの中にガリが入っていて、意外性がありながらも、上品な味でした。しかも1個105円と安い。レンコンのシャキシャキ感もよかったです。
いなりずしは好きではない自分も3個ペロリと食べました。みどべぇも「また食べたいから、また買ってきて♪」と言っていたので、きっと気に入ったのだと思います。
会社付近の初台商店街や幡ヶ谷の商店街もステキなお店がけっこうありながら、行ったことがないので、散策してみるのもいいなぁ〜と思いますが、余裕がない・・・です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AOSANの「角食」が買えました。 [グルメ]

今日はお休みでした。トイレ掃除、水回りの掃除をして、11時過ぎになっので、先週に引き続き、
近所の行列が出来るパン屋さんAOSAN(アオサン)に行ってきました。
先週は開店10分前に並びましたが、「角食」が買えなかった反省を生かして、今日は開店20分前には並んでいました。その時には20人前後並んでいました。
待望の「角食」ゲット出来ました。ベーグルと、ノアカラントというくるみと山ぶどうが入ったパンも買いました。お義母さんから頼まれた分も買えてホッとしています。
image_20111117134721.jpg
家に帰って、焼かずに、何も付けずにシンプルにそのままいただきました。もっちもちで美味しかった♪これは来週も買いに行くかもしれないなぁ。
image_20111117134837.jpg
petit bateau(プチバトー)洋服が届きました。クリスマス仕様の箱に入っていて、かわいかったです。男の子だけど、マトリョーシカがかわいかったので、ピンクを着せました。
image_20111117152845.jpg
今日のコーディネートは、いつもとはちょっと違って、ダッフルコートを起用しました。会社の後輩がオークションで買ったんだけど、彼には大きかったみたいで、僕にプレゼントしてくれました。
会社にも昨日着て行きました。スラックスの時の方が可愛く着こなせたような気がします。
実はこのダッフルコート、サイズが160となっていたので、キッズサイズのような気がします。ちょっと袖が短いのだけど、せっかくなので、着倒そうと思います。洋服の消費期限があるうちにね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行列が出来るパン屋さん「AOSAN(アオサン)」@仙川 [グルメ]

土曜日に近所のパン屋さんAOSAN(アオサン)に行ってきました。ヨガを終えて、開店の5分前には並んでいたのですが、既に行列が出来ていました。
行列が出来るパン屋さんって、なかなかないと思います。少なくとも僕は初めてです。
名物の「角食(かくしょく)」をゲットしてみたいと思っていました。きっとゲット出来ると思っていました。しかし、残念ながら、僕のすぐ前のお客さんで「角食(かくしょく)」は売り切れ・・・。
なかなか体験出来ない貴重な体験をしました。とはいえ、名物の「角食(かくしょく)」がなくても行列は続いていましたから、他のパンも美味しいということです。
image_20111111080713.jpg
キャトルという卵黄が練り込んであるパンと、こしあんが入ったあんぱんと、
image_20111111080801.jpg
イギリスパンを購入しました。これで600円ちょいは安いなぁと思います。
イギリスパンには、何もつけずに、パンそのものの味を楽しみました。ちょっと酸味があって、美味しいんです♪
来週も並ぼうと思います♪来週こそは、「角食(かくしょく)」をゲットしたい♪
では、おやすみなさい☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近食べたスイーツ3連発 [グルメ]

最近食べたスイーツ3連発です。
資生堂パーラーの「スペシャルチーズケーキ」です。両親が遊びに来たときに、お土産で持ってきてくれました。濃厚なチーズケーキで美味しかったです♪
image_20111028221227.jpg
金精軒の「大吟醸粕てら」。
image_20111106073927.jpg
来栖けいさんが、『反則級』と表現されていた粕てらです。ふわっとした生地で、くせになるような味です。上品な粕てらでした。みどべぇの友達に赤ちゃんが産まれたので、お祝いを送った際に内祝でいただきました。
image_20111106073842.jpg
たねやのどらやきです。みどべぇが、あんこが食べたい言っていたので、週末に出かけた時にデパ地下で買って帰りました。
どれも美味しかったです。大人になったからか、たくさんたべるというよりは、ちょっと食べるのが美味しいですね。
おまけに、スイーツではありませんが、
image_20111006190039.jpg
五穀ごはん、あさりのお味噌汁、ぶりの照り焼き、レンコンとたまねぎガーリック炒め、キャベツのマリネです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカツを揚げてみました♪ [グルメ]

今日はお休みでした。昨日のダラ×2感を取り返すように早起きして、掃除とか色々して、近所の神社にお宮参りに行ってきました。今日はいい天気でした。
image_20111104130922.jpg
最寄り駅近くから富士山がきれいに見えました。
お昼食べてから、僕だけで外出しました。ディックにもらった内祝いのお返しの手配をしたり、
CIBONE青山店に行ってきました。カード会員は10%オフのセールだったのか、お客さんが多かったです。
ARTS&SCIENCEの袋を持った人がいて、「こうやって人が流れてるのかぁ〜」と思いました。今度は、ソニア・パークさんのお店ARTS&SCIENCEに行ってみたいと思います♪
image_20111104130854.jpg
今日は先週のセールでゲットしたatoのシャツを主役に持ってきました。シャツのシルエットが綺麗です♪
最寄り駅のホームセンターで、生活雑貨を購入して帰りました。
image_20111104191554.jpg
夜ご飯は、チキンカツを揚げて食べました。みどべぇと協力して、手早く作って食べることが出来ました。片付け終えて、お風呂も入り終えてから借りて来た「たみおのしあわせ」を鑑賞しました。ゆる〜い感じの映画かなと思ったのですが、ゆるいだけじゃなくて、深い映画でした。面白かったです♪
雑誌Penで、「TOKYO Real Guide2012」という特集をしていて、かなり刺激を与えられました。特集されているお店色々行ってみたいと思うのですが、いくつか組み合わせると面白い遊び方が出来るんじゃないかと思います♪
いくつか友達に提案してみたいと思います♪22時台に寝たかったなぁ・・・。おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のご飯(20111006) [グルメ]

最近作ったご飯です。
image_20111005112813.jpg
炊き込みご飯、豆腐のお味噌汁、オレンジジュース。炊き込みご飯は、『村上レシピ』のしめじの炊き込みご飯のレシピを参考に、きのこ、しめじ、人参等を入れました。
image_20110920070009.jpg
以前作った時は、お味噌汁のかわりにすまし汁にしました。
image_20110930183907.jpg
五穀ごはん、根菜のお汁、秋刀魚の塩焼き。先週か先々週の夜ご飯です。ヘルシーでした。
image_20110922084123.jpg
先週か先々週の週末の朝ご飯のホットケーキとチャイです。ふっくら焼けましたね。
明日の朝ご飯もホットケーキにしようかなぁ。
お昼食べて、家の掃除済んだら、安藤忠雄建築展2011@GA Galleryを見て、ちょっと表参道、渋谷あたりを散歩してこようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙川駅あたりをぶらぶら(グルメ編)♪ [グルメ]

今日は、お休みでしたので、昨夜夜更かししてしまいました。
仕事帰りに、
タイレストラン チェンマイに行き、ご飯を作る余力は残っていませんでしたので・・・、夜ご飯。
image_20110922000029.jpg
生ビールとギョウザ(パクチー&唐辛子入り)で乾杯♪通称、「辛いギョウザ」というそうです。
いつからかパクチーがものすごい好きになっていて、ギョウザが焼き上がる間、都内でパクチーが購入出来るスーパーはどこか、検索していました。また、「ベランダでパクチー作ったら食べたい時に食べれるんじゃないか?」と思い、パクチーの育て方も検索していました。10月下旬までに種を蒔けば、大丈夫みたいです。食べたい時にパクチーを買うか、ベランダで育てるか・・・1週間迷ってみます。
美味しかったです♪
image_20110921235921.jpg
〆の1杯ということで、「ゲーン・パー」という辛いスープも頼みました。野菜と鶏肉がたっぷり入っていて、辛くて美味しかった〜♪
今朝は、午前中に髪を切りに行き、仙川に戻り、行列が出来るパン屋さんということで、会社の先輩に教えてもらったAOSAN(アオサン)というパン屋さんに行ってみました。ジョギングした際にお店を調べていたので、スムーズに到着。
image_20110922144124.jpg
ステキな佇まいのお店です。店内は、内壁がコンクリートむき出しになっていて、木のテーブル椅子があり、僕の好きな雰囲気でした。
「角食」というパンは売り切れていましたが、イギリスパンともう1個のパン、そして、
image_20110922144157.jpg
無花果とカシューナッツが入ったパンが焼き上がったばかりだったので、買って歩きながら食べました。焼きたては美味しかった♪
みどべぇのご両親にも半分お裾分けして持って行きました。
美味しいパン屋さんが住んでいる街にあるというのは、僕らにとって、意外と重要なのかもしれません。なんだかテンションが上がります♪このパン屋さんには、今後もお世話になると思います。
住んでみて、住み心地に良さに気づきつつあります♪なかなか×2いい街です♪
美味しいパンを食べてご機嫌になったのですが、その後、僕とみどべぇの掛け布団、たまちゃんのお昼ね布団セットを購入し、歩いて帰る道のりで汗だくになってしまいました・・・。
AOSAN(アオサン)が特集されていたWeb Magazine OPENERSというWeb Magazineが、上質な感じでステキでした♪
田中知之(Fantastic Plastic Machine)さんが愛車や時計について語っているのも納得です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋刀魚が安かったので [グルメ]

image_20110916200523.jpg
昨夜は、秋刀魚が安かったので、秋刀魚を焼いてみました。85円でした。安いね。
あと、アサリで出汁をとったキムチチゲスープです。アサリがいい出汁を出してくれるので、炒めた豚肉、キムチで味がしっかりと出ます。塩、こしょうとごま油で味を整えるだけです。
もやしナムルとキムチを付け合わせにしました。
ご飯のタイマーセットしたし、味噌汁の用意も出来たので、もう寝ます。
昨日のお昼には、回転寿司に行ったのですが、サバにしっかりと脂が乗っていて美味しかったです♪
旬のものを食べるのは、いいことなんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。