So-net無料ブログ作成
フィットネス ブログトップ
前の10件 | -

『東京トライアル ハーフ&10K』~Road to TOKYO MARATHON~参戦 [フィットネス]

今日は色々と忙しい一日でした。午前中は、『東京トライアル ハーフ&10K』~Road to TOKYO MARATHON~に参戦してきました。10キロランは2度ほど大会に出たことがあるのですが、ハーフマラソンは今回が初参戦でした。
image_20111026222533.jpg
東京マラソン2012に参加するための、準備として参加することにしていました。残念ながら、東京マラソン2012は落選してしまいましたが・・・。来年こそは、走りたいね♪
結果は、1時間52分、886位でゴールしました。サラッと書いていますが、大変でした・・・。
3キロ位から右足付け根当たりが痛みだし、歩かないように、ゆっくりしたペースで走りました。10キロを超えた後は、右足をかばったためか、左足も痛み出し、1キロずつがんばろう!と自分を励ましながら、走っていました。最後の方は足もつってしまいましたので、何とか完走出来た感じです。
友達から誘ってもらっていたatoのセールに参加。夏に引き続き、いいお買い物が出来ました♪
image_20111026222455.jpg
カットソーとネイビーのシャツです。ネイビーのシャツにデニムを合わせた人を街で見かけて、大人っぽいなと思っていたので、いいシャツが見つかってよかった♪
カットソーは、ゆるい感じで、袖もドルマンスリーブ風でいい感じです♪
夜から年1回の僕の家族とみどべぇの家族との食事会があったので、お土産のお菓子を買って帰りました。もう満身創痍でした・・・。
きた山@成城店で、みどべぇとしょうちゃんが1ヶ月間の里帰りでお世話になったお礼を込めた食事会でした。久々にしっかりとした外食をしましたが、美味しかったです。弟のきうゆと広島からはディック夫婦も来てくれて、いい感じの食事会で終わりました。
毎年恒例、年賀状の家族写真も撮影が終わりました。今年で30回目ですね。
image_20111026222427.jpg
今日のコーディネートは、ハンパ丈パンツとシャツ、ボウタイですが、会社にも着て行っているOPENING CEREMONYの紫のアウターと意外と相性が良かったです♪このアウターは、80%オフで購入しましたが、薄手でかなり着やすいですね♪今年の冬のセールは、これまで着なかったかっちりしたコートかPコートをゲットしたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高尾山からの代々木Villageからの吉そば [フィットネス]

昨日はみどべぇと赤ちゃんに許可をもらい、会社の同期と二人で高尾山の山頂へ。
image_20111022000902.jpg
都心が見えます。千葉の方面まで見えるようです。
image_20111022000835.jpg
都心から1時間もすると、東京ではない光景が広がりますね。
山頂は混んでいましたが、少し休んで相模湖へ抜けるコースへ行くと、とても静かです。登山客もぐっと少なくて、いい感じです。14時頃、ちょっと開けた所で、ランチ。
デパ地下で買ったお弁当を食べました。デリも美味しかったですが、レバーのパテをパンに乗せて食べたら最高でした。パテと一緒にコンソメのジュレも入れてくれて、それがいい塩梅でした。
僕はノンアルコールビールで楽しみました。
相模湖駅まで、おおよそ2時間程度の行程でした。下りは膝にくるのでがくがくして転んだりしましたが、無事下山しました。
17時すぎに下山し、どこで夜ご飯を食べて帰ろうかということになり、オープンしたばかりの商業施設である代々木Villageへ。
登山した後の泥のついた靴で、こぎれいな商業施設に行くのもどうか・・・と思いましたが、行ってよかったです♪
がっつりご飯を食べる必要がなかったので、code kurkku(コード クルック) というオーガニックイタリアンレストランのバーの方へ行きました。小林武史さん、大沢伸一さんがセレクトした音楽ライブラリーから厳選した名曲、名盤が聴けるということでしたが、ハマってしまいました♪
音楽のセンス、お店の雰囲気・・・、また行こうと思います♪次来る時は、ちょっとおしゃれして来月あたりに行こうと思います。
自分が知らなかった音楽を知ることが出来たのは素晴らしい経験でした。
Penguin Cafe Orchestra(ペンギン カフェ オーケストラ)の「Music For A Found Harmonium」という曲がすばらしかったです♪
amazonで買うか、ツタヤで借りるか、タワレコで買うかしようと思います♪
立ち食いそば 吉そばで、かけそばをすすって帰りました。
綿密なプランがあったわけではないのですが、最後まですばらしい一日でした。
同期の友人とも、好きなもの、共通点が多いので、嬉しいかぎりです。彼が着ていたTシャツ自分も持っていました・・・。登山の時にお揃いになっていたら、ちょっとヤバかったです。
色々あって、「断酒」しましたが、クラブもライブも好きだし、バーやカフェで音楽を聴いたり、友達としゃべったりするのが好きなので、ノンアルコールビールやノンアルコールのカクテルでお付き合いしていきたいと思いますので、お友達のみなさん、よろしくお願いします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緊張と弛緩 [フィットネス]

通っているヨガ教室では、ヨガは「緊張と弛緩」が重要だと言われたことがあります。
image_20110519225725.jpg
寝る時には、履いて寝ます。これも緊張と弛緩で、朝起きた時に外した時の開放感がいいです♪
昨日マツキヨで1280円で通常セールの時よりも400円くらい安かったです。
image_20110520071509.jpg
今朝は、酢辣湯と、冷凍の牛肉まんを食べました。酢辣湯は2食連続でしたが、美味しかったです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

男だらけのヨガに参加@代々木公園 [フィットネス]

おやすみなさい。今夜はもう寝ます。
今朝は、OSHMAN'S MEN’S YOGA WORK SHOP@代々木公園に参加してきました。
Chama(チャマ)先生でした。
PARK YOGAに参加させていただた際に、楽しくヨガをさせていただいたので、今回も楽しみにしていました。
「男だらけのヨガ」ということで、20人以上のメンズだけでやるヨガ、代々木公園というロケーション、そしてステキな先生。すべてがいい感じでした。またワークショップに参加したことで、参加者の一人の方と話をして、今後も情報交換しましょう♪ということで、連絡先を交換して帰りました。これもよかったです。
ヨガのポーズで重要なことは、「強さ」、「やわらかさ」、「リラックス」の3つだそうです。やわらかいだけではダメなんですね。ワークショップだったので、いつもの自分が通っているヨガ教室で行うヨガより、より理論的なアプローチで面白かったです。
また、笑いも交えつつ、ピースフルなワークショップでした。
最後にChama(チャマ)先生が「ヨガは人々をハッピーにしたり、世の中をピースにするための道具(ツール)」と言われていた言葉に納得しました。
僕も、自分のココロとカラダをハッピーにするためにヨガを習っていると思います。
またヨガには色々なアプローチがあり、自分にふさわしいヨガや先生は、しかるべき時期に自然と現れると言われていました。
どのヨガが正しいとかではなく、多様性を認めるのがヨガですね。自分にしっくりくるヨガを見つけようと思います。
今回、Chama(チャマ)先生にこのタイミングで出会えたのもご縁があったからだと思います。スタジオにも遊びに行ってみようかな。
samavsm/サマビズムのヨガウェアもかっこいいですね♪ヨガウェアもかっこよく着たいですよね。僕は、レギンス×短パンというスタイルがかなり好きです。
普段行っているヨガ教室は、メンズはたいてい僕1人か2人で、初めて教室に来られた方は、「えっ!?メンズいるの!?」って感じで見られることもあるんですが、「意外と」馴染んでいると自分では思っています。ただ、最前列には行けませんね。端っこに行ってしまいます・・・。
今回のヨガでは、逆立ちが出来なかったので、悔しかったです。もともと器械体操、マット体操が苦手なので、逆立ちも苦手なのですが・・・、これが出来たらちょっとかっこいいなぁ〜と思います。
がんばってみよう!

GW8日目前半戦 [フィットネス]

今朝も昨日に引き続きPARK YOGA@東京ミッドタウンに参加してきました。今日の先生は、Roberto Milletti(ロベルト・ミレッティ)先生でした。イタリアの方で、空手のチャンピョンになったこともあり、その後,
禅の世界に入られて、独自のヨガ作られたようです。
ヨガ教室で習っているヨガや昨日のヨガとも違う初めて体験するヨガでした。水のような動きを意識するように言われていたのですが、どうしても余計な力が入ってしまいました。
始まりは、みんなで手をつないで円になることから始まり、「シャバーサナ(屍のポーズ)」の後、最後も手をつないで円になって終わりました。ピースフルな気持ちになりました。昨日ほどではありませんでしたが、今朝も参加者が多かったです。
全体写真の後に先生と2ショットで写真を撮ってもらいました♪
さっそく携帯電話の待ち受け画面にしました。僕の肩に力強く手を回してくれました。なんというかオーラがある方でした。やっぱり「先生」と言われる方にはオーラがあります。
201105060749000.jpg
ヨガに行く前の朝食です。炊き込みご飯は昨夜のうちに仕込んでおきました。薄味でしたが美味しかったです.
image_20110406133300.jpg
お昼は、レッドカレーを食べました。
KALDIで売っているスープに、ササミとしめじともやしを入れてみました。僕はタイカレーが大好きなのですが、ミド氏は嫌いなので一人の時に食べます。
今日の後半戦は、洗濯(明日が雨らしいから)、スーパーへ特売の買い出し、自分のやりたいことをやる、夜は、友達と久々に夜遊びに出かけてこようと思います。軽く食事して、スモールDJバーでちょっと遊んでくる予定です。24時までには帰宅しようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

GW7日目(PARKヨガ@東京ミッドタウンへ参加) [フィットネス]

PARK YOGA@東京ミッドタウンに参加してきました。
自分がいつも通っているヨガ教室がGW中はお休みで、ヨガしたいなぁ〜と思っていたので、いいタイミングで参加することが出来ました。
PATRICK OANCIA先生でした。今、HPを見て知ったのですが、先生は、クラブDJでもあったんですね。「シャバーサナ(屍のポーズ)」でクラブ系の音楽がかかるわけですね。いつもはもっとオーガニックな感じの曲なので、これじゃ瞑想出来ないよ・・・って最初は思ってしまいました。最後はリラックスしていました。
気持ちよかったので、明日以降もGW中は参加したいですね。
今日は色々ありました。ヨガ帰りに一駅手前で降りて、ミド氏から言われたスーパーの特売品を買いに行っている時に偶然友達に遭遇し、実はご近所さんになっていたということが判明しました。近いうちに飲みに行きたいですね。
ゼミの友達から後輩を紹介され、就活の相談に乗ったりしました。「情けは人のためならず」という諺がありますが、就活の相談に乗っているようで、準備したりしている中で、自分の頭が整理されたり、棚卸しが出来て、結局自分のためになるんですよね。有意義な時間でした。
201105051921000.jpg
今夜はパパっと作りました。
ご飯、「ささ身の梅肉、大葉のはさみ焼き」、「山芋の焼いたもの」、「春雨サラダ」、「蒸し野菜(南瓜、ブロッコリー、ジャガイモ)」、「牛蒡、油揚げ、ささ身のお汁」です。
短時間でヘルシーな料理が出来ました。お汁はいい味でした。ミド氏はささみのはさみ焼きが気に入ったそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夜ヨガも気持ちいい [フィットネス]

今週は、夏休みをいただいていますので、今日もお休みでした。
朝食は、暑いけれど食べることが出来るものということで、3品です。
ismfileget.jpg
枝豆とささみと大葉の炊き込みご飯。ちょっと味が薄かったです。枝豆や大葉の色が悪くなったり、ささみが硬くならないように、直前に混ぜます。
ささみと大葉を入れたぽってりとした出し巻玉子は、まぁまぁうまく出来ました。
焼き茄子とささみときゅうりの煮浸し風は、めんつゆを薄めずに漬けたため、辛かったです。
携帯機種変更した後に時間があったので、ものすごい暑かったため、もうやんカレーに行ってきました。友達にオススメされていたので、行ってみたかったお店です。僕は、このカレー好きです。自分が作るカレーもこういう味にしたいと思うような味でした。漫画も読めて楽しかったです。
炎天下で、買い出ししたりしていたので、たった一日でバテてしまいましたが、夜は久しぶりにヨガ教室に行ってきました。いつもは週末の早朝のヨガでしたが、夜ヨガはすごく気持ちがよかったです。
バテて、ぐったりしていたが心も体もシャキっとしました。日曜日の夜もヨガ教室やっているみたいなので、行ってみようと思います。
明後日から日曜日までちょっと広島に帰省してきます。

ヨガをはじめて2年 [フィットネス]

今日は、ヨガへ行きました。ヨガへ通いはじめて2年が経とうとしています。そして、来月には、29歳になります・・・。29歳の1年間をステキな1年にしたいです。
今日ヨガの先生と帰りに話して、「体が全然変わりましたね。体幹が変わりましたね。」と言われました。2年前の誕生日に、「新しいことを始めよう」と思い立って、通い始めた時には、先生は「ちょっとヨガに向いていない体だなぁ・・・」って思ってたみたいです。
ちょっとずつでも体は変わるんだなぁ、仕事もこうでありたいものです。
ismfileget.jpg
昨夜ハニが作ってくれたグラタンは、美味しかったです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やさしくてきもちいい風 [フィットネス]

昨日おやすみだったんで、普段行かないコースでランニングなるものをしよう、ということで、「皇居周辺」、「横浜みなとみらい」、「高尾山トレイルラン」、「鎌倉」で迷いましたが、鎌倉に行きました。ひさびさに鎌倉に行きました。
Tarzanで、鎌倉のコース紹介してあったので、そのコースを走ってみました。
JR鎌倉駅〜小町通り〜北鎌倉〜建長寺〜明月院〜勝応寺展望台〜十王台〜大平山〜峠の茶屋〜天園ハイキングコース〜鎌倉宮〜鶴岡八幡宮〜若宮大路〜海岸〜鎌倉というコースです。
さすがに平日なので、山を走っている人は、ほぼ一人。うら寂しかったですが、音楽聴きながら走りました。iPodも曲をシャッフルにして、選曲も偶然にまかせました。
やっぱり、サークルでも登山サークルはいっていたので、山は好きなことを再確認できました。
そんで、
4988001600855.jpg
原田郁子さん(クラムボン)のアルバム「ケモノと魔法」に入っている「やわらかくて気持ちいい風」を聴きながら、山を下っている時、めちゃくちゃ気持ちよかったです。下る時に感じる風、風景と音楽が見事バチっとシンクロしました。
けっきょくこの曲5回くらいリピートして、海岸まで走りました。
トレイルランのまねごとみたいなのは、楽しいです。トレイルラン用のシューズかってから、始めようかと思っていましたが、昨日からはじめてよかったです。
次は高尾山か、温泉があるところを走ろうかなぁ、と思っています。
Dragon Ashがアルバム「FREEDOM」をリリースにあたり、代々木公園でフリーライブがありました。その情報は三男のきうゆから聞いていたので、鎌倉から直接代々木公園へ向かいました。

やっぱり、Dragon Ashは、かっこいいですなぁ♪

きうゆときうゆの大学の友達と鑑賞しました。
Dragon Ashがデビューした時、高校2年生くらいでしたねぇ。ラヂオ聴きながら、家で勉強してて、「Under Age's Song」がかかった時に、「やばい曲がかかっとるで♪」って、ディックに話したのを覚えています。その頃、Kjは、まだ10代で、なんちゅう生意気な雰囲気なんだって、思っていました。でも、才能溢れておりました。
フェスとかでライブを何回か見ていますが、Kjって、すごいかっこいいです。音楽とかファッションとか容姿だけじゃなくて、MCの時に、関係者やファンなどすべての人への「感謝」って言葉を何回も使います。昨日もそうでしたねぇ。
ということで、いただいた有休は、有効に活用させていただきました。
仕事はたくさんあるんで、有休もらったので、今日からベストを尽くします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン大会に参加 [フィットネス]

2月1日(日)は、マラソン大会に参加しました。初マラソン大会参加です。
さすがに1回目からハーフマラソンは、しびれちゃうんで・・・、10キロの部に参加しました。
神奈川マラソンに参加してきました
20090201114453.jpg
もともと、長距離走るのは好きで、家の周りとか走るのも好きだし、大会出てみようと思っていたのです。
で、今回行動に移しました。
練習不足の感は否めなかったので、多少不安はありました。
結果、完走して、10キロを47分51秒。まぁまぁです。
10年前のサッカー部でがんばっていた頃は、10キロをおそらく42分くらいで走ったのがベスト記録だと思うので、10年前の僕に負けず、そして追い越して、10年前の僕よりも、もっと素敵なメンズになりたいです。そのためにトレーニング・トレーニング・トレーニング。
やっぱり、10キロを連続して走るのはきつくて、途中、「心臓痛くなってきた・・・」とか「もう歩いちゃおうかなぁ・・・」とか思ったんだけど、「すんげぇ心臓痛くなったら、走るのやめよう。死んだら意味がないじゃん(その時は、ヤバめな状態なんだろうけど)」とか、「ペース落としてもいいから、歩かないようにしよう、まずあと100メートルは走ってみよう」なんて、はげましつつ走りました。
景色が変わることと、同じように自分と一緒に走っているメンバーがいるので、トレーニングよりずっと走りやすいですね。
今回の大会に出場して思ったこと
・i-Pod聴きながら走ってもいいじゃん:聴きながら走るギア持っているのに、音楽かけずに走った。別にレースじゃないんだから、楽しめばいいじゃん、と。変なところでまじめな所が自分らしかった。次回からは、i-Pod聴きながら走るのもありかな。
・時計買おう:やっぱり、ペース配分をはかりながら走るためには、時計は必須だね。スポーツウォッチ買おう。
いちおう次回の参加する大会は、
4月5日(日)青梅高水山トレイルラン(15キロの部):エントリー済
4月19日(日)東日本国際親善マラソン(10キロの部):エントリー検討中
って感じです。
大学のサークルで、トレッキングやっていて、山は好きです。サッカーや水泳やらを小学生の頃からやっていたから、誰かと競ったり、タイムをはかる競技がグッとくるんですよね。
スノーボードのように自然の中で自分を使って楽しむ遊びも好きです。
トレイルランは、山の中を走る競技なんで、登山より僕向きかなぁと思っています。
自分の本来持っているカンを使って、山の中で飛んだり、はねたり、走り抜けたいです。
あと、何本か大会走って、今年中に1回はハーフマラソンに参戦したいですね。
完走のご褒美のお昼ご飯は、「体に悪いものを食べよう」ということで、ラーメン:天下一品にしようかと思いましたが、インドカレー食べ放題に行き、カレー3杯食べました。
さすがに、午後からの仕事はちょい眠かったし、22時半に就寝しました。
仕事終わってから、いつもの立ち飲みバーで、スパークリングワイン1〜2杯飲んで、お姉さんと軽くしゃべってかえろうかと思いましたが、友達と水曜日に行くことにしているので、素直にかえりました。
クラブで遊ぶのも、好きだからやめないけど、クラブで遊ぶ何回かを自然で遊ぶ日に替えたら、遊びのフィールドが広がって面白いはずです。クラブよりもコストパフォーマンスがいいんだよね。
20090201202829.jpg
↑部屋に花が飾りたくて、花屋さんに行きました。桜の花です。やっぱり、花はいいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - フィットネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。