So-net無料ブログ作成

「都築響一「暗夜小路 上野~浅草アンダーグラウンド・クルーズ」」@Nadiff Galleryに行ってきました。 [アート]

今日は、午前中に軽くベランダを掃除して、、散歩を終えた後にNADIFFに行ってきました。
「都築響一「暗夜小路 上野~浅草アンダーグラウンド・クルーズ」」を鑑賞するためです。
image_20111130164410.jpg
東京というか、上野〜浅草エリアは、かな〜りディープなエリアだと思いました。ディープでアンダーグラウンドなシーン、ちょっと興味あります。今度友達に提案してみようと思います♪
蓮沼執太さんのアルバム「シーシーウー」を発売日前だったようですが、ゲット出来ました♪明日以降に聴いてみようと思います♪
image_20111130193202.jpg
帰りに渋谷駅で岡本太郎さんの「明日の神話」を見て帰りました。
東京都現代美術館で展示されていた時から見ていますが、やっぱり渋谷というパワーがある街の風景の一部にとけ込んでいる方が似合っていると思います。
この壁画が放っているパワーは、やっぱりすごいと思います♪今年の美術館鑑賞、ギャラリー鑑賞納めになりましたね。明日は残っている部分の大掃除をしようと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最近のアート観賞 [アート]

今日は、久々に休日出勤しました。このまま帰るのもなんだなぁ〜と思い、「感じる服、考える服〜東京ファッションの現在形〜」@東京オペラシティアートギャラリーに行って来ました。
楽しみにしていた企画展でしたが、行ってよかったです。
11ブランドの洋服やファッションショーの映像、そして世界観を表現した展示と色々と楽しむことが出来ました。
個人的には、ANREALAGE(アンリアレイジ)というブランドの展示がよかったです♪
まとふというブランドの展示では、「長着」という衣装を着ることが出来たりしました。mintdesigns(ミントデザインズ)というブランドのショーの映像がすごくよかったです♪
image_20111012221134.jpg
ちょっとした時にお礼の手紙とかを書くのに、この「TOKYO」と「THANK YOU」のデザインのポストカードが好きで、何回目かの購入です♪
ミュージアムショップでかかっていた蓮沼執太さんの音楽がすごくよくて、さきほどi-tunesで購入しました♪
THEATRE PRODUCTS(シアタープロダクツ)というブランドのショーの音楽を手がけているみたいです。
先週の日曜日には地元の東京アートミュージアムに行ってきました。
image_20111006123005.jpg
安藤忠雄建築の中に入って、ステキな雰囲気を味わうことが出来ました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

安藤忠雄建築展2011@GA Galleryに行ってきました。 [アート]

昨日はお休みでした。家のこと、赤ちゃんのことでみどべぇも僕も大忙しでした。
お休みだったので、早朝4時くらいに泣き出しても大きな気持ちであやすことが出来ます。
(ご近所さんに申し訳ないなぁ・・・と思い、焦っていますが・・・。)
家の掃除を終えて、渋谷に用事を済ませに行ってきました。RAG TAGに洋服を売りに行く、スーツのピックアップ、ハンズやロフトで必要な文房具の購入等を終えて、安藤忠雄建築展2011@GA Galleryに行ってきました。
副都心線の「北参道」駅で初めて降りました。
静かな街ですね。雰囲気がいいです。
GA Galleryというギャラリーに行ってきました。
世界的建築家の安藤忠雄さんは好きで、Casa Brutusとかで特集されていると買ったりしています。
世界的に活躍されている建築家の安藤さんですが、最近は、中国やアジア諸国での仕事が多いようです。
実際に設計された建物がスライドショーで見る事が出来ました。完成直後と、2011年現在の建物を見る事が出来ました。完成直後は、植樹された木も小さく、建物もそこに在ることが違和感がある感じでしたが、10年経ち、2011年になると木々も大きく生い茂り、建物もいい感じの味というか雰囲気が出て、「どっしり」とした感じがあります。建物に風格が出ているような気がしました。
建物を建てて終わりではなく、その後も建築と捉えられているようです。
ベネッセアートサイト直島も長期プロジェクトの一環として展示されていました。来年の春とか秋とか、天候が良い時に3人で遊びに行きたいと思います。この島は何度行ってもいい島です。出来れば、年1回は行きたいくらい♪
image_20111005203640.jpg
『都市と自然/安藤忠雄』を購入して帰りました。
本は、断捨離と称して、読まなくなったら売っていますが、この本ともう1冊のサイン入りの本は、決して手放すことはないんじゃないかと思います♪「直島」とサインが入っている本を選びました。
今は美術館やギャラリーを巡る鑑賞者ですが、いつかアートに携わる活動をしたいと思っています。
近所にある東京アートミュージアムも安藤忠雄さんが設計した建物で、近所にあるので、買い出しのついでに遊びに行ってこようと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再び横浜トリエンナーレ2011へ [アート]

横浜トリエンナーレ2011へ行ってきました。
その前に餃子の王将へ行ってきました。
テレビで見ていたら、天津飯のご飯を焼き飯に替える裏技とか、天津飯にエビチリをトッピングするとかウラワザあるんですね。次回やってみます♪
ちょうど1ヶ月前に横浜美術館へ行ってきたので、今日は、日本郵船海岸倉庫(BankART Studio NYK)へ行ってきました。ここは、建物もステキです。作品もかなり面白いものが会って、二人とも楽しみました♪
image_20110818161100.jpg
今日はハンパ丈パンツと白シャツで行きました。
赤レンガ倉庫では、FILAがイベントをやっていました。ダンスのパフォーマンスもやっていて、やっぱりHIP HOPのダンスとかサラッと踊れるとかっこいいな♪と思ったので、子どもに習わせたいと思います♪
暑かったので渋谷で
image_20110818172622.jpg
暑かったので、渋谷までPARIYAのジェラート食べて帰りました。3種類で480円なので、お得です。二人でシェアするくらいがちょうどいいです♪
ラズベリー、メープル&ミルクレープ、バナナミルクチョコにしました。
image_20110818202414.jpg
夜ご飯は、五穀ご飯、中華スープ、サバ、とうもろこし、もずくでした。3日連続魚料理です。
最近、何かにとらわれたかのように魚を食べています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミュージアムショップ巡り [アート]

今日はお休みをいただきました。みどべぇのお母さんと会い買い物を済ませた後は、とんかつ まい泉へ久々に行ってきました。夏休みに行こうと思っていましたが、やっと行くことが出来ました。食べログで『お礼を言いたくなるとんかつ』という表現をされている方もいましたが、やっぱり美味しかったです。いつもよりゆっくりと味わっていただきました。
今日はイームズの椅子がある席に座らなかったので、次回は、またイームズの椅子に座って、とんかつを食べたいです♪
その後は、六本木へ。ミュージアムショップ巡りになりました。
六本木ヒルズアートアンドデザインストアへ。みどべぇが、endless bagというバックを買うために行ってきました。
image_20110729204616.jpg
バックの素材も色も大きさも自由に出来ます。今後は多用することになるみたいです。
ハンズ渋谷店でも売っていたみたいです。昨日行ったのに・・・。
国立新美術館のスーベニアフロムトウキョウにも行ってみました。人が多かった・・・。
image_20110729193905.jpg
p+g designの『POCHI』というシリコンのがまぐちコインケースです。一目見てかわいいと思いました。
週末のメタモルフォーゼ2011に持っていくには便利かなぁと思い、即決で購入しました。今回で3回目ですが、楽しみです♪台風も大丈夫そうだし。
ミッドタウンのIDEE CAFE PARCでお茶して帰りました。テラスは風が抜けて心地よかったです。
image_20110729194000.jpg
結婚してからはおしゃれなカフェに入る回数も格段に減ってきていますが、たまにはいいですね♪
カフェにあった菊池成孔さんの『スペインの宇宙食』という本が置いてあったので、ちょっと読みましたが面白かったです♪今度買うか借りて読もうと思います。
シルシルミシルさんデーのお菓子ー1グランプリに出ていた『かりまん』美味しかったです。昨日特集されていた『さが錦』も試食しましたが、美味しかったです。悪党Tシャツが相当欲しかったのですが、近所にしか着ていけなさそうなので、あきらめます・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜2日目 [アート]

8月19日(金)は、横浜2日目ということで、
ヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきました。
2008年にも参加しましたので、2回目の参加です。
午後まで雨が降らなければいいなぁ〜と思っていました。午
横浜美術館で鑑賞した後に、日本郵船倉庫(BankART Studio)にも行こうと思っていたからです。
ただ、11時くらいから土砂降りになり、今回は、横浜美術館だけ鑑賞して帰りました。会期中であれば、別の日に鑑賞したもよいというのが、ヨコハマトリエンナーレ2011のいいところです。
写真撮影が可能な作品もありましたが、全て写真を撮っていたら、鑑賞しに来たのか、写真撮影に来たのかよくわからなくなるので、展示されている素晴らしい作品の中でも自分が心を動かされた作品については、撮影しました。
image_20110719190833.jpg
ウーゴ・ロンディーノ:「moonrise east」
暦の月を表す12体の彫刻のうち、僕の誕生月である4月の彫刻と一緒に撮影しました。
image_20110719190556.jpg
イサム・ノグチさんの作品。
image_20110719190440.jpg
池田学さんの作品。色々な動物の絵が描かれているのですが、僕とみどべぇが好きな
ハシビロコウの絵を撮りました。
学生時代によくデートした上野動物園でまったく動かない鳥がいるということで、気になっていたのですが、ようやくハシビロコウという鳥だとわかりました。
ネットで調べたのですが、日本に9羽。そのうち5羽は上野動物園にいるらしいです。気になる鳥なので、近日中に見に行く予定です。
image_20110719190636.jpg
チョン・ジュンホ:「彌勒菩薩半跏思惟像」
社会の教科書にも出ていた広隆寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」が骸骨なんですね。広隆寺で美しい弥勒菩薩を見たことがありますが、この作品も衝撃を受けつつ、美しかったです。
撮影は出来ませんでしたが、ダミアン・ハーストの蝶を使った作品も美しかったです。同じく撮影は出来ませんでしたが、ミルチャ・カントルの「Tracking Happiness」も美しかったです。映像作品なのですが、白い衣装を着た女性達が箒で白い砂を掃いている作品なのですが、箒で砂を掃くリズム感が気持ちがよかったです。リズム感って大事なんだなと思いました。
この日一番興奮したのは、NYにおられるオノ・ヨーコさんと電話で話すことが出来たことです。
オノ・ヨーコさんの作品は、迷路の先に1台の電話機が置かれていて、会期中ランダムにオノ・ヨーコさんから電話がかかってきて、鑑賞者はご本人とお話がすることが出来るという作品です。
運がよかったので、並んでいたら最後の方でご本人をお話することが出来ました。自分の名前を名乗り、横浜が土砂降りの雨が降っていることを話しました。オノ・ヨーコさんは、東京・広島・長崎と訪問された後、ロンドンに行かれて、NYに帰ってきたばかりだと言われていました。日本もNYも蒸し暑いと言われていました。僕の次に女の子が待っていたので、去年NYに旅行で行ったことを話ました。緊張しましたが、もう一生経験出来ないかもしれない貴重な経験が出来ました。
また会期中に行こうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふと、思い立って・・・ [アート]

ふと思い立って、今週「暑中見舞いでも書いてみようかしら・・・」ということで、最近どうしているかなぁ〜と思った人たちに暑中見舞いを出してみることにしました。ふと思い立ったことというのは、やったことがいいことだと思うので。自分の感覚を大事にします。
image_20110621223805.jpg
美術館やミュージアムショップで気に入った作品の絵はがきを買ったり、映画観賞した後に映画館で絵はがきを買うのが趣味です。
けっこう集めましたが、もともと絵はがきは、人に出すためのものだろうということで絵はがきを使ってみました。
新しい洋服を買ったら、古い洋服はリサイクルに出して回転させるように、絵はがきも出して、新しいものを購入して行ったほうがいいのでは・・・と思いました。
たまには、ペンで字を書くのもいいものです。
image_20110621181325.jpg
引っ越ししてから放置していた、DJセットですが、やっとこさ配線を終えて、耐震ジェルを敷きました。
もともとDJセットを置いていた机は、今はリビングに置いているテレビ台に変わりました。
今は、タンスの上です。
cookiecutz.jpg
CIBONEで、かつて販売していた『COOKIE CUTZ』というDJ BOOTHですが、もう一度再販してもらえないでしょうか。
プロデュースがVERBALさんなんですよね。
こういう感じのDJ BOOTHがいつかはほしいなぁ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「名和晃平展「シンセシス」@東京都現代美術館」、「ネイロノイロ」 [アート]

今日はお休みでしたので、名和晃平展「シンセシス」@東京都現代美術館へ行ってきました。
名和晃平さんは、neoteny japan 高橋コレクション(2008年)メゾンエルメスでの企画展「L_B_S展」(2009年)で鑑賞していて、作品が面白くて好きなので、すごく楽しみにしていたのですが、やっと行けました。あまり人も多くなくて、ゆっくり鑑賞出来てよかったです。
最初は作品をガイドを見ずに鑑賞して、その後、ガイドを見て鑑賞するという今回の展示スタイルは面白かったです。直感で鑑賞するのは面白いですね。
僕は剥製を透明の球体で覆った「BEADS(ビーズ)」やシリコーンオイルを発光させ、グリッド上に泡を発生させる「LIQUID(リキッド)」が好きです。「LIQUID(リキッド)」は、泡がはじける際のパチンっという音もいい感じでした。「見る者の感覚を刺激し、ある飽和点を超えると、麻酔のように作用する」という作品というのもよくわかります。
帰りに、ネイロノイロ-ミュージシャンの描く絵画展-@ギャラリー同潤会(表参道ヒルズ)へ行ってきました。
m-floのLovesシリーズからRie Fuさんを好きになり、絵を鑑賞してみたいと思っていたのですが、その機会に恵まれてよかったです。今度はライブにも行ってみたいと思います♪
オークションにも参加してきました。巡り合わせがよくて、落札出来たらいいですね。今回の利益は、震災義援金になるみたいです。
URBANMOBILITYで、セールでカットソーを購入しました。
image.jpg
この夏のセールでは長袖シャツは購入しましたが、暑すぎて着れず・・・。このカットソーはこの夏の主役になりそうです。仲のよい友達も、このURBANMOBILITYシリーズが好きということがわかり、びっくりしました。気が合うというのは、好みとか価値観が似ているところがあるのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三尾あすか&あづち双子の姉妹展2011@neutron tokyo [アート]

今朝はおやすみだったので、ミド氏と行動をともにしました。朝は、IKEA港北店へ。テレビ台を探そうということになっていたのですが、結局ゴミ箱だけ買って帰りました。
お昼過ぎに戻ってきて、三尾あすか&あづち双子の姉妹展2011@neutron tokyoへ。
三尾あすかさん、三尾あづちさんという双子の姉妹アーティストの作品展を鑑賞してきました。すごく楽しみにしていました。最終日の前日に行くことが出来ました。すてきな作品でした。お二人もギャラリーにおられたので、「アーティクルという雑誌とブログを見て来ました。」とご挨拶が出来ました。作品もステキですが、実際に雰囲気があるおしゃれな方でした。これからも大注目のお二人だと思います。
陰ながら応援させていただこうと思います。
夜ごはんは、蒙古タンメン中本に行きました。久々に食べましたが、からうまいですね。
セールが本格的に始まりましたね。行きたいお店のセールも始まっているのかしら。
image_20110525142506.jpg
今日のコーディネートはデニムとカットソーにしました。wooyoungmi(ウーヨンミ)のカットソーは、ポケットが特徴があります。わざとポケットを空けて、ポケットの裏地を出した方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の森美術館(小谷元彦展〜幽体の知覚〜)へ [アート]

東京マラソン2011がありましたね。今日の東京は気温が18度くらいあったみたいで、すごくあったかかったからランナーの方は気持ちよく走ることができたいと思います。
僕とミド氏も気持ちよかったので、奥沢、自由が丘あたりを散歩をしてきました。
201102271547000.jpg
今日はコート着なくてもいいくらいでしたので、チープマンデーのスウェットにベストを重ね着してみました。クロップドパンツの下にユニクロのヒートテックをレギンス替わりにしています。散歩にちょうどよいカジュアル具合がよかったです。
今回の目的は、屋久島、鹿児島旅行で気になったD&DEPARTMENT PROJECTというお店に行ってみることでした。
今日は運命的な出会いはなかったのですが、いい感じのステキなお店でした。お客さんも多かったです。自由が丘まで歩いて、CIBONE(シボネ)IDEEを覗いて帰りました。
昨夜は、仕事帰りのミド氏と六本木で待ち合わせて、小谷元彦展〜幽体の知覚〜@森美術館に行ってきました。久々の六本木でした。1年振りくらいかなぁ。
「Hollow」 小谷元彦展@メゾンエルメスを観賞した際に、感動したので、ぜひ行きたいと思っていて、会期ギリギリで観賞することができました。よかった♪
「Hollow」というシリーズ以外にも色々なシリーズの作品があるんですね。どれもすごくかっこよく、そして、アネット・メサジュ〜聖と俗の使者たち〜@森美術館を観賞した際に感じたようなちょっと不気味なゾクゾク感がよかったです。
201102271241000.jpg
奈良良智さんの関連グッズをミュージアムショップで売っていて、「グミガール」というグッズを買いました。その名のとおり、頭を開けるとグミが入っています。食べ終わったら小物入れになりますね♪
財布の紐が僕よりも固いミド氏が即決したくらいですから、彼女もよっぽど気に入ったんだと思います。
奈良良智さんの作品、いつか手にいれたいなぁ〜と思っています♪アンテナを張っておけば、いい出会いがきっとあるんじゃないかと思っています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。