So-net無料ブログ作成
検索選択
育児で育自 ブログトップ

お食い初めをやってみました。 [育児で育自]

昨夜は、正式な形ではありませんが、「お食い初め」をしてみました。
image_20120008194126.jpg
赤飯、お吸い物、紅白なます、金時豆、煮物です。尾頭つきの鯛は、焼くのに苦労しました。
無事に100日を迎えることが出来ましたので、すべてに感謝です♪
鯛は食べきれなかったので、今夜炊き込みご飯に入れて、鯛飯風の炊き込みご飯にしました。
image_20120008193612.jpg
「白だし」を使ったお吸い物、キャベツとレモンと韓国海苔のマリネ、トマトチーズサラダ、枝豆豆腐です。
今日は自宅周辺でゆっくりしました。散歩に行ったくらいで、家の掃除とかをしていました。
image_20120008193707.jpg
一昨日に購入したパンツをメインにしたコーディネートにしてみました。ウェストはぴったりなので、見た目以上にルーズではないです。相当迫力あるパンツだと思いますので、今後のコーディネートも楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お客さんが二組来てくれました。 [育児で育自]

今日は、お客さんが我が家に二組来てくれました。
午前中に僕の両親が遊びに来ました。引っ越してからは初めてです。前の家がかなり狭かったので、苦言を呈していましたが、今日は、家の中が冷えるね・・・と言っていました。(苦笑)
お菓子とコーヒーでおもてなしをしました。
お昼は、とんかつ椿に行くというので、5人で散歩しながら、お店まで送りました。
image_20111027131812 2.jpg
プレゼントしてもらったバギーを初めて押しましたが、なかなか快適です♪ハンパ丈パンツと去年買ったブルゾンです。今日は、カジュアルめのコーディネートになりました。
僕らは、弁当を買ってもらって帰りました。
image_20111027131027.jpg
開けてみると、
image_20111027130952.jpg
こんな感じです。「トンカツ」っていう感じで、美味しくいただきました。岩塩をつけて食べる食べ方もお店でオススメされていました。今度お店に行ったら、やってみたい食べ方です。
午後は、大学時代の親友が遊びに来てくれました。久々の再会でした。
image_20111027160625.jpg
しょうちゃんのためにプレゼントもいただきました。アンパンマンは、小さい子に大人気みたいです。
しょうちゃんがアンパンマンをわかるようになるまで、未開封で保管しておきます♪
色んな話が出来て楽しかったです。話しをして、色々刺激を受けました。ありがとう♪
両親と親友に、僕ら3人の写真を撮ってもらったんで、その中からベストショットを年賀状の写真に起用しようと思います。ということで、今日は3人ともおしゃれ着を着ていました♪
家族の年賀状は、今年で30年目を迎えますが、ファッションとか時代背景とかが写真からわかって面白いです。僕らも続けていけば、その時々の嗜好とかライフスタイルとかを思い返すことが出来るんじゃないかと思っています♪僕ら家族も続けていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アップリカのバギー(SORARIA/ソラリア)を買ってもらいました♪ [育児で育自]

今日はお休みでした。代官山に行ってきました。ひさびさの代官山でした。やっぱりおしゃれできれいな街です。
image_20111013210633.jpg
今日のコーディネートは、カーキのシャツに、ゆるりとしたカーディガンを羽織りました♪
今日はウィンドーショッピングが目的ではなく、アップリカ代官山店へ行ってきました。
SORARIA(ソラリア)という対面式になるバギーを買ってもらいまいた。
image_20111013192133.jpg
小学校時代からの親友に遠慮せずに買ってもらいました♪僕らの結婚式のご祝儀の替わりということだそうです。色は、黒、ネイビー、ブラウンの3色のうち、ブラウンにしました。一番僕らにしっくりくる色だと思いました。がっつり使って、色々と3人でおでかけしようと思います。ありがとう♪
その後、松之助NYへ行って、お茶して、おしゃべりしてきました。
image_20111013173756.jpg
やっぱり美味しいアップルパイ♪
その後、家に遊びに来てもらって、ギョウザと酢辣湯を食べてもらいました。美味しいと言ってもらえてよかった♪
親友を待つ間に、VIA BUS STOP MUSEUMでウィンドウショッピングを楽しみました♪ステキな洋服とステキなアイテムが揃う、ステキな空間です♪
テンション上がりました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

沐浴のコツをつかんだかな。 [育児で育自]

今日で3連休が終わりました。有意義な3日間だったと思います。
昨日はちょいダラ×2してしまったので、今朝は早起きしてノルマの17キロを走りました。
1時間半かかりましたが、走りきることが出来ました。11月末のハーフマラソンに向けて、万端の準備を!明後日も、残業なしで帰宅して、10キロくらい走りたい。
朝ご飯を食べ終えて、洗濯した後にみどべぇと子どもに会いに行きました。みどべぇのご両親は、出かけていたので、デパ地下でお昼を買って行きました。
みどべぇは、魚の煮付け弁当、僕はビピンパ、そして、
image_20110910164045.jpg
もりやま@学芸大学の唐揚げ。唐揚げは僕もみどべぇも好物です。ここ2、3年唐揚げのお店増えていますね。武蔵小山、西小山、戸越銀座、渋谷等、僕らがよく活動するエリアに、唐揚げのお店があります。
image_20110910163920.jpg
この3日間、夜ご飯を食べさせてもらったりしたので、おやつにPARIYAのジェラートも買っていきました。テイクアウトは初めてでした。美味しいです。友達の家にお呼ばれした際の手みやげとしてもいいと思います。
「ニューヨーク・ニューヨーク」というクリームチーズとチョコレートの濃厚なジェラートでした。
最後に沐浴を手伝って帰りました。沐浴前に裸ん坊にしたのですが、緊張したのか、おしっこをパンツにかけられちゃいました・・・。かわいいものです。どうってことないです、我が子なら。
首をしっかりロックして、耳に水が入らないようにするコツはつかんだと思います。
僕らがお世話になった病院は、立ち会い出産をした男性にも、妻の後にカンガルーケアをさせてくれました。もちろん僕もカンガルーケアを経験したのですが、貴重な経験でした。
沐浴前に裸ん坊にしたら、泣いちゃうのですが、彼の体をしっかりと僕の胸に近づけて抱くと泣き止むのです。心臓の音に安心するのか、カンガルーケアのおかげかはわかりませんが・・・。
image_20110910163847.jpg
今日のコーディネートは、セールで買ったCOMME des GARÇONSのシャツにブルーのボウタイです。この千鳥格子のシャツは正直扱い辛いシャツだったのですが、けっこういい感じのコーディネートになりました。
シャツインとベストで千鳥格子の分量を少なめにしたのが、よかったのかもしれません。
週末を楽しみに今週の仕事もがんばろう♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

沐浴を習う [育児で育自]

今日は、午前中にジョギング(10キロ)をして、水回りの掃除(風呂、トイレ、洗面台、シンク)と洗濯を終えてから、みどべぇの実家に行きました。ちょい出るのが遅かった・・・。
今日は、みどべぇの沐浴を見て習いました。明日は、自分がやってみようと思います。
病院ではあまり泣かず、寝てばかりいたのですが、ちょっとずつ母乳も飲む量が増え、大きな声で泣くようになりました。夜も泣くみたいです。泣くのが仕事とはいえ、みどべぇの両親には、ちょっと申し訳ないです。
image_20110908201628.jpg
今日は、アメアパで買ったボウタイを使ってコーディネートしてみました。かっこつけすぎず、「かわいげ」があるコーディネートを目指して日々精進です。明日と明後日もボウタイを取り入れたコーディネートを思いつきました♪
抱っこをすると泣き止む時もあるみたいです。沐浴の時は、彼も気持ちがいいみたいです。ほわぁ〜って顔しています。
image_20110905224200.jpg
最近アマゾンで購入した本です。J-WAVEを聴いていたら、辻井いつ子さんが番組のゲストに出演されていいました。ピアニストの辻井信行さんのお母様です。子育ての話をされていました。感銘を受けたので、本を買って読んでみました。
子どもと一緒に育って行くにあたって、参考にしようと思います。
池波正太朗さんの『男の作法』は、以前読んで男としての生き方に感銘を受けたのですが、もう一度読みたくなったので、購入しました。
image_20110908224336.jpg
ZIMAを買ったら、シリコン唇がおまけで付いていました。
キスの想像をしながら、ZIMA飲むみたいです。「しょ〜もなぁ〜・・・」と思いながら、優木まおみさんを選びました。クラブに置いてあったら、盛り上がると思います♪きっと置いてあったんだろうなぁ。
こういうアソビゴコロがあるノベルティが出せる会社っていいですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

退院して里帰り [育児で育自]

今日、みどべぇと赤ちゃんが無事に退院しました。退院の日は一日延びて今日になりました。病院には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
引っ越ししたタイミングで、病院も近所に変えて本当によかったと思います。ちょっとした時間に会いに行くことも出来たし、洗濯物も持ち帰って洗濯して、また持って行ったりとか出来たので。
お義母さんの運転する車で無事に帰ることが出来ました。スヤスヤ眠っていておとなしくしていました。
だっこも上手くなりましたが、おむつを替えるのもずいぶんと上手くなりました。
お尻を刺激しすぎたのか、おしっこをシャツにちょっとかけられてしまいました。笑っちゃいました。
産まれてから1週間ですが、顔がちょっとずつ変わってきているのがわかります。
image_20110905223101.jpg
今日は11月下旬並みの寒さという事で、ダウンベストがちょうどよかったです♪こういう着こなしが最近好きな感じです。
夜ご飯をいただき、ペキニーズのもこちゃんと遊んで、明日も仕事なので早めに帰りました。寄り道して、アメリカンアパレルでボウタイを買って帰りました。2200円でした。遊ぶには、お手頃な価格だと思います。
image_20110905223302.jpg
今日のコーディネートに合わせてもいいと思います♪アメアパは発色がいいので好きです♪
image_20110905223217.jpg
デザートに、南瓜と薩摩藷にハチミツかけて食べました。下にシリアルを敷いています。チャイは薄かったけど、もう寝るからちょうどいいかな。
あと二日仕事がんばって、週末は沐浴に挑戦したいです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
育児で育自 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。