下北沢でご飯を食べて来ました。 [日記]

今日はお休みでした。午前中は遅いスタートでしたが、お風呂トイレ、洗面台、台所の水回りを掃除をしました。年賀状も発注出来て、ホッとしています。しょうちゃんのお世話をして夕方から外出しました。
今夜は、下北沢で会社の後輩と会ってきました。
東京コケコッコというお店に行ってきました。
ノンアルコールで、会話を楽しみました。最近読んだ本、音楽、面白いネットのコンテンツ、仕事の話とかをしました。面白かったです。
やすべぇ下北沢店でつけ麺食べて帰りました。
下北沢なので、カジュアル感をだそうということで、レギンスはいて、ダウンベストで行きました♪
今後も定期的に遊びたいなと思います♪下北沢、若者多いし、個性的なおしゃれな人多いし、街にエネルギーがあるなぁ〜と思いました♪
今日の弾丸トラベラー水原希子さんと黒田エイミさんかっこよかったなぁ♪

父親として最初の仕事 [日記]

土曜日に引き続き、家と病院の往復でした。出生届を出しに行くという父親として最初の仕事があり、この日は、朝5時に目が覚め、出生届を下書きし、間違いがないか確認して清書しました。
朝ご飯を食べ終えて、洗濯物を干してからランニングへ。
16キロというノルマがあったのですが、15キロでした。秋になり、ずいぶん涼しくなったので、長距離が走れるようになりました。15キロランで、今は筋肉痛です。11月末のハーフマラソンに向け、体を作っていきます。
ランを終え、午前中に病院へ行き、お昼を食べた後に、区役所へ。休日ですが、戸籍については時間外で書類の受付をしてくれます。不備なく受理されました。
彼の名前ですが、祖父、父、私と「正」がつく名前なので、「正」が付く名前を2通り考えていたのですが、熟慮した結果、彼の顔立ちとか雰囲気を見て、しっくりくる方にしました。
祖父、父親へのリスペクトと感謝の意味をこめて、1文字いただいています。
名前がしっくりくる子に育って欲しいものです。

Verdaという雑貨屋さんに、チェブラーシカがいて、「そういえば、0歳の誕生日プレゼントにしよう♪」ということで、チェブのぬいぐるみをプレゼントしました。もうちょい大きくなって、気に入ってくれるといいな♪
atoの個性派ハンパ丈パンツに、T by Alexander Wang(ティー バイ アレキサンダー・ワン)のゆるいカーディガンを合わせました。ざっくりした感じが好きです♪

夜は大学のゼミの飲み会でした。ロンドンに留学していた横浜組の女の子の帰国のお祝いでした。来月結婚する女の子のお祝いでもあり、結果として自分も乗っかった形になりました。

ゼミの教授から、「はい、おめでとう♪」プレゼントをいただきました。
開けてみるとベビー服でした。とてもかわいいドット柄でした。感激でした。こういうのをかっこいい大人の男の振る舞いというのですね♪お出かけが楽しみです。
ゼミの飲み会は相変わらず、リラックスした楽しい時間でした♪

僕らの大学の先輩でもあるみどべぇの会社の先輩が、子どもに会いに来てくれた際の差し入れです。
明大前のニューヨークカップケーキというお店のカップケーキです。このカップケーキは色合いもきれいで見て楽しいし、美味しいし、感動しました。先輩センスいいなぁ♪「さすが東京の人じゃわ・・・」を連呼してしまいました。
自分が手みやげを持っていく際にぜひ利用したいです♪お土産を渡す相手にも喜ばれるんじゃないかな。
共通テーマ:妊娠・出産

2011年9月27日 [日記]

2011年9月27日(火)。
この日は、僕と妻のミド氏にとって、一生忘れられない日になると思います。
僕たち夫婦赤ちゃんが家族の一員になってくれました。元気な男の子でした。
朝5時くらいに電気がついていて、「破水したかも!?」というみどべぇの声で一気に目が覚めました。
病院に連絡したら、すぐに来なさいということになり、予め用意していた荷物を持ってタクシーで病院へ。
みどべぇはそのまま陣痛を待つことに。僕は9時頃に家に帰って、掃除をしたり、洗濯をしたり、ご飯を食べたりして、15時頃に再び病院へ。
お腹が痛くなる周期が、7分、6分、5分、3分と短くなりました。最初は背中をさすっていましたが、最後の方は、全体重をかけて、背中を押さえる感じでした。
色々あって、21過ぎに無事に産まれました。オギャーオギャーと泣いていました。立ち会い出産だったのですが、彼が出てきた時には、ちょっと感動したなぁ・・・。
ちっちゃい赤ちゃんの手に指を差し出したら、意外な位にぎゅっと握ってくれました。「彼も一生懸命生きているんだなぁ〜」と実感しました。声をかけてくれたら、目を開けてくれたような・・・。
お腹にいる時に寝る前にいつもおしゃべりしてから寝ていたから、気づいてくれたのかな?
「おとうちゃんとおかあちゃんの家族になってくれて、ありがとう。これから家族でいろんなところへ一緒に行こうね。いろんなことを体験しようね。おとうちゃんとおかあちゃんは、いつでも味方だよ。」
彼の笑顔を見ると、ついつい顔がほころんでしまいます。これからも色んなことがあると思うけど、彼のために、おとうちゃんもおかあちゃんもがんばるっきゃないな♪

仕事でのつながり [日記]

節電シフトでの勤務が昨日で終了しました。週明けから年末までもちょっと変わった勤務になりますが、こういう年も他にはないでしょうから、ベストを尽くします。
昨夜は、会社の後輩と前の職場で一緒に仕事をしていた協力会社の方と3人で飲んできました。
さかな居酒屋魚貫という渋谷スペイン坂にあるお店で飲んできました。協力会社の方とは3年ぶりに会ったのですが、頼もしく成長していました。
また次回の開催が楽しみです。このお店、よかったなぁ♪
やっと涼しくなってくれたので、羽織りたいと思っていたカーディガンが羽織れました。
ざっくりした編み方で、ゆる〜い感じのシルエットが好きです。温かくはありませんが・・・。
今日は会社の担当で、BBQ@お台場でした。お台場の潮風公園という公園でした。手ぶらで手軽にBBQって出来るんですね。面白かったです。会社の担当でBBQに行くというのもなかなかないので、貴重な体験でした。

ハシビロコウに会いに行ってきた♪ [日記]

昨日は年休をいただいて、午前中に二人の用事を済ませた後、午後から出かけました。
母親の誕生日プレゼントを買いに行ったら、
YOHJI YAMAMOTO 展(Dialogue対話)をやっていました。
デザイナーの山本耀司さんの展覧会でした。コレクションの衣装もありましたが、インタビューの映像が流れていて、インタビューの内容もですが、山本耀司さんの雰囲気がかっこよくて、ついつい引き込まれて長居してしまいました。無料だし、来週21日(水)までやっているようなので、インタビューの続きを見てみようと思います。
セールやアウトレットでY'SやY3を狙っていますが、Yohji Yamamotoいつか着てみたいブランドです。
本来の目的であった上野動物園へ行ってきました。
パンダも見ましたが、今回の目的はパンダではありません。
ハシビロコウに会うためです。
ハシビロコウづいていました。入場券もハシビロコウでした。
学生時代に動かない鳥ということで、相当気になっていたのですが、横浜トリエンナーレで、ハシビロコウの絵を見て、再燃しました。
本当に興奮して、何枚も激写しました。学生らしきグループの一人が、ハシビロコウの動かなさに、「ブレないやつでかっこいいよ」と言っていました。うまいこと言うものです。
まったく動かないかというとそうでもなく、僕がいる時にも首を動かしたりしていました。子どもが近づくと、威嚇の動きをするとHPで見ましたが、子どもが近づいたら羽を広げたり、アクティブに動いていました。来年子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみです♪
ハシビロコウのぬいぐるみを買って帰りました。いいキャラです♪
汐留で茶寮都路里の抹茶パフェを食べて帰りましたが、スプーンを置くこともなく完食しました♪また食べに行きたい味です♪

サマーナイト@多摩動物公園 [日記]

今日から夏休みです。日差しが厳しいので、日が落ちるまで家にいました。日が落ちてから、多摩動物公園へ行ってきました。
多摩動物公園は初めて行きました。
広いし、アップダウンがあるため、けっこういい運動になりました。
夕涼みというのと、夜の動物園という雰囲気を味合うにはいいですね。
デートで来たカップルもそれなりにいましたが、子連れファミリーが圧倒的に多かったです。
子どもと一緒に動物園行ったら、大興奮でしょうね。
いろんな動物をみましたが、ライオンは迫力ありました。今回見た動物の中では、オオカミがかっこよかったです。
今日は、カジュアルピンクパンツに白シャツで行きました。午前中にランニングしたし、ちょっと熱射病チックでした。早く寝ます。

25年来の親友とファミレスにてしゃべる [日記]

2many dj'sのリミックス天国というアルバムを聴きながら、ノンアルコールビールを飲みながら日記を書いています。
ちょい今しがた帰宅しました。25年来の親友と地元のファミレスで夜ご飯を食べて、おしゃべりをしていました。
つい2週間前に同じく25年来の親友の結婚式で2次会、彼が泊まるホテルでだべってきたばかりなのですが、おおよそ3時間くらい話していました。
小1、小5、小6のクラスが一緒で中学は一緒だったがクラスは違い、高校、大学、会社と全然違う道を歩んできたのですが、定期的に会っていて、25年間いい感じで繋がってきました。
いろんなジャンルの話をしましたが、仕事の話もしました。お互いに話して思ったのですが、大変じゃない仕事はどこの会社、どこの業界に行ってもないみたいですねぇ・・・。
似たような環境で育ったとか、共通点が多いとかが友達になる前提ではあると思いますが、自分にない魅力を持っている、惹かれるから友達になるんだと思います。
そういう意味で、僕にはない魅力をたくさん持っている男性だと思います。これからも長い事、お互いに子どもが出来ても家族ともどもよろしくお付き合いしたいですね♪
明朝ヨガへ行きたいし、シャワーを浴びてもう寝ることにします。
明後日は、同じ担当で仕事では助けてもらっている尊敬すべき同期であり友人の結婚式です。余興でダンスがんばりたいと思います♪
来週はウィークデーに会社の後輩と食事に行けるかなぁ〜、と思っています。後輩というよりは、友人としてお付き合いしたいと思っています。
ファッション、音楽等に造詣があり、深みがある魅力的な男性なので楽しみですね♪適当に音楽をセレクトして持ってきてくれると言っていたので、非常に楽しみです♪
仕事は大変ですが、こういう楽しみを糧にがんばろう!

屋久島旅行のこと [日記]

こんばんわ。今日はお休みでした。ミド氏は、遅めの冬休みが終わったので、今日から出勤です。
だから僕が奥向きの用事を終えて、帰りを待っているところです。
1月30日(日)〜2月1日(月)に屋久島旅行へ行って来たので、そのことを書こうと思います。
1月30日(日)
6時50分の飛行機で鹿児島へ。屋久島に着いたのが、15時すぎ。けっこうかかりましたが、楽しかったです。この日は鹿児島は寒くて、雪が散らついていました。屋久島も雪がちらついていました。
民宿に着いて、ツアーガイドさんに「雪が1メートルくらい積もっていて登ることが出来ません・・・」と言われ、民宿の玄関で立ち尽くしました。残念すぎてイライラしたんだけど、その怒りを誰にもぶつけることが出来ないんです。誰が悪いんでもないんです。翌日のツアーは中止。ツアー料金はバックされることになりました。翌日は、島内観光に切り替えました。
マムズキッチンというハンバーガーショップで食べたハンバーガーが美味しかったです♪
夜ラーメン屋さんで食べたラーメンは・・・、ほろ苦い思い出です。シーズンオフですごく静かで、民宿のお客さんも僕らだけでした。22時には寝ました。
1月31日(月)
朝食を食べて、島内観光。3年以上運転していないため、ここでレンタカーを借りるのは厳しいと思い、バス1日乗車券で移動しました。久々に大学時代のサークル『逍遥会』のような活動でしたね。
大川の滝という日本の滝百選に選定された滝に行き、ヨガの太陽礼拝をやりながら、滝の水しぶきでしっかりマイナスイオンを浴びてきました。
ペイタというパン屋さんで買ったパンは素朴でしたが、すごい美味しかったです。翌日の朝食にもしました。
この日は、滝を観賞した後に、フルーツガーデンに行ったり、温泉に入ったりしました。
夜ご飯に食べた名物のくびおれさばの刺身とトビウオの唐揚げ、あら煮美味しかったです。
特に夜はすることがないため、22時に寝ました。久々に、WARPを買ってよみました。30歳を間近にして、こんなにカジュアルなコーディネートでいいんかなぁ〜と思うこともありますが、場所に応じた着こなしはしているつもりだし、好きな洋服を着ようと思います♪
2月1日(火)
本来であれば、12時に屋久島を発つ予定でしたが、鹿児島観光したかったので、7時の便に変更しました。10時に鹿児島に着き、開店直後の豚とろという鹿児島ラーメンのお店へ。美味しかったです。午後は、バス観光を予約し、鹿児島市内、桜島を回りました。台湾の方、韓国の方、そして僕ら日本人の8人で国際色豊かなバス観光でした。
19時半過ぎの飛行機で東京に戻り、22時くらいには東京に着きました。
最初、2泊3日のアジア圏での海外旅行もいいなぁ〜と思ったのですが、国内もよかったです。やっぱり3日休みが取れたら旅行したいですね。
今日気づいたのですが、「めがね」のロケ地にもなっていた与論島って、鹿児島県なんですね・・・、沖縄県だと思っていました。
今夜の夕食です。
両親からの宅急便に入っていた牡蠣の土手鍋の素を使って牡蠣鍋にしました。牡蠣を使って炊き込みご飯も作りました。炊き込みご飯は得意料理の一つです。
両方味が濃いので、箸休めの2品を作りました。茹でたきゃべつとキノコに山芋を入れてめんつゆ(おろし生姜入り)を和えた1品と、茹でたきゃべつとキノコを柚子胡椒で和えた1品です。

大学時代の友人の結婚式 [日記]

こんばんわ。今日は、お昼から大学時代の親友の結婚式に参加させてもらってきました。
大学のチャペルで行われる結婚式に参加させてもらったのは初めてでした。ステキな雰囲気の中での挙式でした。その後、久しぶりにキャンパスをぶらぶら歩いたりして、やっぱりこの大学の雰囲気好きだなぁ〜、って思いました。
披露宴まで1時間ほど時間があったんで、ZOZOI(ゾゾイ)っていう大学の近所のカフェにひさびさに入って、読書したり、いい時間過ごせました。
お店の雰囲気がすごい好きです。
お店でかかっていたジャクソン5の「ABC」のカバーがすごい気に入ってしまい、店員さんに何のCDか聞きました。
KIDS BOSSAっていうボサノヴァ風アレンジの曲に子どもの声が乗っかっています。何かしながら音楽聞く時に邪魔しない感じの曲です。寝る前とかも気持ちいいかもしれません。
披露宴もすごくステキないい披露宴でした。自分のテーブルは、彼の高校の友人(野球部)ということで、初めてお会いする方々だったので、ど〜しよ〜、って感じでしたが、すごくいい方ばかりで、会話も食事も楽しむことが出来ました。
誰が出席するのかは知らなかったのですが、大学時代の友人とも久々の再会が出来たりしてよかったです。
彼も奥様も幸せそうでしたし、両家のご家族の方も幸せそうだったので、よかったです♪
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚1周年記念日の過ごし方 [日記]

昨日はハニと休みが合いましたので、目黒シネマ行ってきました。
『シーサイドモーテル』と、『NEW YORK, I LOVE YOU』の二本立てでした。
『シーサイドモーテル』は、麻生久美子さんが、めちゃくちゃかわいかったです。他の役者さんも豪華で、クスクス笑いが絶えませんでした。
『NEW YORK, I LOVE YOU』は、この夏にニューヨーク旅行で見た風景がたくさん見れて、楽しかった旅行のことを思い出しました。
ニューヨークに生活している人のリアルに近い恋愛出会いがストーリーにちりばめられていて、いい映画でした。
夜は、結婚1周年記念の特典で、ホテルに中華料理を食べに行きました。静かな空間で、美味しい食事を楽しみました。
その後、近所に住んでいる友達カップルと会いました。CHUM APRATMENTというお店に行こうと思っていたのですが、日曜日は、18時まででした。居酒屋ダルマカフェという目黒川沿いのお店に行きました。以前から散歩して気になっていたお店です。
外観がステキだったのですが、店内もステキなお店でした。いい感じで、おしゃべりを楽しみました。
今回は、ちょっと真面目な話もしたし、為になる話もしたね〜。
結婚パーティーでハニが着たドレスを作ってもらった友達カップルと、偶然にも1年後にまた会っているなんて、嬉しい一日でした。
秋になって、過ごしやすくなったので、散歩がてらステキなお店を探して、遊びに行こうと思います。